インバウンドニュース
★資生堂が一番人気?! 香港では半数以上が日本製の化粧品を使用 —FUN! JAPAN調査結果
2018.08.09
アジアでNo.1規模の日本好きコミュニティサイト「FUN! JAPAN」を運営するFun Japan Communicationsが、香港・インドネシア・マレーシア・台湾・タイの5ヶ国の自国における化粧品使用の実態を調査し、その結果の第2弾を発表した。サンプル数は2,961人、オンラインのアンケートに回答方式で2018年3月8日〜4月7日に行った。
化粧品ブランドを変えるきっかけについて質問したところ、5カ国平均で「実際に試してみてから」という答えが最も多く、その割合は53.2%になった。中でも台湾は72.9%、香港が62.7%という高い数値が出た。
化粧品を選ぶ際に重要視する点は「機能性」がどの国でも最も多く、5カ国平均で66.8%。「ブランド」「ロングセラー商品」「人気商品」「低価格」が6〜8%台で、「高品質・高級品であること」が2.9%と最も少ない。
最も好きな化粧品ブランド・メーカーは5カ国平均でも各国の結果でも「資生堂」と答えた人が最も多く、その次はニベアとなった。コーセーの「雪肌精」は一商品にもかかわらず、具体的に名前が多く挙がった珍しい例であった。
日本製の化粧品を購入しますかという質問に対し、5カ国平均では「いつも」と答えた人が最も多く38.6%で、国別では香港が58.3%、台湾が54.5%。また、インドネシアとタイ、マレーシアでは「最近使い始めたが今後も続けるつもり」が多い。また、「最近使い始めたが、今後は買わないつもり」「買ったこともないし、今後買うつもりはない」と答えた人は、各国とも少数で、注目したいのは「買ったことはないが、興味はある」と答えた人が一定数おり、これからの購入の伸びが期待できる結果となった。
(やまとごころ編集部)
関連インバウンドニュース
2024.11.20
免税制度見直しを控え、中国人旅行者の免税店での買い物動向調査。レジに並ぶ時間の限界は?
2024.11.12
越境ECの日本商品ニーズを調査、円安で平均購入単価7.6%上昇。人気アイテムはフィギュア
2024.11.08
インドネシアZ世代の訪日関心度や購買パターン調査、95%が日本旅行に興味あり。旅行予算金額は?
2024.11.06
シンガポールで大人気の日本食、週1以上楽しむ20代が4割超。レストラン探しはSNSが主流に
2024.11.01
中国10都市で安全安心に関する意識と要望を調査。訪日客の災害時の不安や対応方法が明らかに
2024.10.29
訪日客の飲食事前予約の動向調査、事前予約のリードタイムは? キャンセル率が高い市場はどこ?
2024.10.24
2024年おもちゃ販売動向、インバウンド需要が拡大。空港内ショップの売上は前年度比160%、カプセルトイも好調
2024.10.15
2023年の旅行・観光業界、CO2排出量減。持続可能な業界への成長を報告 ―世界旅行ツーリズム協議会