インバウンドニュース
★資生堂が一番人気?! 香港では半数以上が日本製の化粧品を使用 —FUN! JAPAN調査結果
2018.08.09
アジアでNo.1規模の日本好きコミュニティサイト「FUN! JAPAN」を運営するFun Japan Communicationsが、香港・インドネシア・マレーシア・台湾・タイの5ヶ国の自国における化粧品使用の実態を調査し、その結果の第2弾を発表した。サンプル数は2,961人、オンラインのアンケートに回答方式で2018年3月8日〜4月7日に行った。
化粧品ブランドを変えるきっかけについて質問したところ、5カ国平均で「実際に試してみてから」という答えが最も多く、その割合は53.2%になった。中でも台湾は72.9%、香港が62.7%という高い数値が出た。
化粧品を選ぶ際に重要視する点は「機能性」がどの国でも最も多く、5カ国平均で66.8%。「ブランド」「ロングセラー商品」「人気商品」「低価格」が6〜8%台で、「高品質・高級品であること」が2.9%と最も少ない。
最も好きな化粧品ブランド・メーカーは5カ国平均でも各国の結果でも「資生堂」と答えた人が最も多く、その次はニベアとなった。コーセーの「雪肌精」は一商品にもかかわらず、具体的に名前が多く挙がった珍しい例であった。
日本製の化粧品を購入しますかという質問に対し、5カ国平均では「いつも」と答えた人が最も多く38.6%で、国別では香港が58.3%、台湾が54.5%。また、インドネシアとタイ、マレーシアでは「最近使い始めたが今後も続けるつもり」が多い。また、「最近使い始めたが、今後は買わないつもり」「買ったこともないし、今後買うつもりはない」と答えた人は、各国とも少数で、注目したいのは「買ったことはないが、興味はある」と答えた人が一定数おり、これからの購入の伸びが期待できる結果となった。
(やまとごころ編集部)
関連インバウンドニュース
-
2025.03.14
旅館・ホテル市場の売上高、24年度は過去最高の5.5兆円の見込み。インバウンド獲得で前年度比「増収」は3割超え
-
2025.03.11
2024年の越境ECレポート、日本の売れ筋商品や人気カテゴリが明らかに ーイーベイ・ジャパン
-
2025.03.07
検索ワードから分析、2024年末〜2025年春節の訪日客購買動向。1位となった商品は?
-
2025.03.05
日本の飲食店の2024年予約動向、インバウンド予約数は過去最多。「Googleで予約」が大幅増
-
2025.03.04
円高が訪日需要に与える影響調査、4人に1人が「旅行をためらう」と回答。消費動向に与える影響は?
-
2025.02.26
免税対応の小売店「2026年免税制度改正」の認知率は約65%。改正に向けた準備状況は?
-
2025.02.21
2024年の日本酒輸出動向、金額2位のアメリカは前年比125.9%増、EUは過去最高を記録。トップの中国は減少
-
2025.02.12
訪日客の購買動向を土産物屋で調査、リピート購入問い合わせ「あり」が8割近く。オンライン購入の整備が課題に