インバウンドニュース
★資生堂が一番人気?! 香港では半数以上が日本製の化粧品を使用 —FUN! JAPAN調査結果
2018.08.09
アジアでNo.1規模の日本好きコミュニティサイト「FUN! JAPAN」を運営するFun Japan Communicationsが、香港・インドネシア・マレーシア・台湾・タイの5ヶ国の自国における化粧品使用の実態を調査し、その結果の第2弾を発表した。サンプル数は2,961人、オンラインのアンケートに回答方式で2018年3月8日〜4月7日に行った。
化粧品ブランドを変えるきっかけについて質問したところ、5カ国平均で「実際に試してみてから」という答えが最も多く、その割合は53.2%になった。中でも台湾は72.9%、香港が62.7%という高い数値が出た。
化粧品を選ぶ際に重要視する点は「機能性」がどの国でも最も多く、5カ国平均で66.8%。「ブランド」「ロングセラー商品」「人気商品」「低価格」が6〜8%台で、「高品質・高級品であること」が2.9%と最も少ない。
最も好きな化粧品ブランド・メーカーは5カ国平均でも各国の結果でも「資生堂」と答えた人が最も多く、その次はニベアとなった。コーセーの「雪肌精」は一商品にもかかわらず、具体的に名前が多く挙がった珍しい例であった。
日本製の化粧品を購入しますかという質問に対し、5カ国平均では「いつも」と答えた人が最も多く38.6%で、国別では香港が58.3%、台湾が54.5%。また、インドネシアとタイ、マレーシアでは「最近使い始めたが今後も続けるつもり」が多い。また、「最近使い始めたが、今後は買わないつもり」「買ったこともないし、今後買うつもりはない」と答えた人は、各国とも少数で、注目したいのは「買ったことはないが、興味はある」と答えた人が一定数おり、これからの購入の伸びが期待できる結果となった。
(やまとごころ編集部)
関連インバウンドニュース
-
2025.06.10
韓国人の海外旅行動向、2年以内に7割が海外旅行。訪日率は約半数、情報収集は世代間で差
-
2025.05.27
2025年夏の旅行動向、旅行者の8割が“体験”重視。支出も増加傾向 ートリップアドバイザー
-
2025.05.16
Alipay+決済データで日本が人気渡航先2位、地方の決済額が顕著な伸び
-
2025.05.13
外国人は「大屋根リング」に高評価も、多言語対応など課題明らかに ー大阪・関西万博レビュー分析
-
2025.04.15
訪日客1500人に聞いた大阪・関西万博への本音、認知度7割も「混雑・費用」がネックに
-
2025.04.11
世界で190兆円超規模のスポーツツーリズム、平均支出は23万円
-
2025.04.08
中国、韓国、台湾の訪日客の宿泊施設選び、最も重要視するポイントは?
-
2025.04.04
美容サロンのインバウンド市場規模、2030年に445億円と試算。訪日客集客に重要なこととは?