インバウンドニュース
★アジア5カ国の人がハマる日本のキャラクターグッズを調査、圧倒的に人気のキャラクターは?!
2018.09.04
アジアでNo.1規模の日本好きコミュニティサイト「FUN! JAPAN」を運営する株式会社Fun Japan Communicationsは、香港・インドネシア・マレーシア・台湾・タイの5カ国におけるキャラクターグッズについて調査した。各国FUN! JAPAN会員へのオンラインアンケートで3336件の回答が得られた。
「キャラクターグッズが好きか嫌いか」という質問に対して、5カ国全てにおいて、キャラクターグッズが好きな人は多く、75%~90%の人が「好きなキャラクターグッズを見かけたら買う・探して集める」と答えている。その中でもインドネシアでは93%の人が「探して集める」「見かけたら買う」と答え、タイでは「探して集める」マニアックな人が33%と多い。
一方で「キャラクターグッズは好きではないのでほとんど買わない・全く買わない」と答えた人は、どの国でも数%しかいない。アジア5か国のほとんどの人がキャラクターグッズ好きだといえる。
「知っているキャラクターは?」という質問に対しては、1位は「ドラえもん」で、5カ国の95%の人が知っていると答えた。2位と3位には「ハローキティ」と「ポケモン」がランクインしている国が多い。ポケモンはスマートフォン向けGPS位置情報ゲーム「ポケモンGO」の登場で、さらに人気が加速した。
また台湾と香港で「となりのトトロ」がランクインしていることが興味深い。スタジオジブリのキャラクターグッズを販売する「どんぐり共和国」が、香港と台湾に進出していることが知名度に影響していると考えられる。
日本のアニメはテレビ放映だけでなく、劇場公開やDVD製品、ネット配信・動画配信など様々な方法で観ることができるので、アジアでも高い認知度を誇っている。
(やまとごころ編集部)
関連インバウンドニュース
2024.10.24
2024年おもちゃ販売動向、インバウンド需要が拡大。空港内ショップの売上は前年度比160%、カプセルトイも好調
2024.10.15
2023年の旅行・観光業界、CO2排出量減。持続可能な業界への成長を報告 ―世界旅行ツーリズム協議会
2024.10.10
宿泊業界の「特定技能制度」活用状況を調査。外国人材採用は7割以上、最大の課題は言語の壁
2024.10.07
Z世代の最新旅行動向を世界33カ国で調査。AIへの信頼度や、SNS利用について世界と日本の差が明らかに
2024.10.04
美容サロンのインバウンド調査、半数超が利用意向あり。清潔感が魅力、人気のメニューとは?
2024.10.03
大手旅行雑誌で日本が「世界で最も魅力的な国」に、米国版・英国版でダブル受賞。東京 最も魅力的な大都市に
2024.09.26
中国の2024年大型連休「国慶節」の旅行消費調査、4割弱が日本旅行を予定。日本で一番人気のエリアは?
2024.09.25
訪日客の鉄道利用動向、台湾と米国旅行者の交通手段や周遊ルートの違いが明らかに ーナビタイムジャパン調査