インバウンドニュース
★アジア5カ国で人気がある日本のキャラクターグッズの共通点とは? —FUN JAPAN!調査
2018.09.28
アジアでNo.1規模の日本好きコミュニティサイト「FUN! JAPAN」を運営するFun Japan Communicationsは、香港・インドネシア・マレーシア・台湾・タイの5か国における「好きなキャラクター」と「よく買うキャラクターグッズ」について調査した。各国FUN! JAPAN会員へのオンラインアンケートで3336件の回答が得られた。
最初の質問は「好きなキャラクターは?」というものだ。5か国すべてで「ドラえもん」と答えた人が圧倒的に多く、特にインドネシアでは8割以上の人が「ドラえもんが好き」と回答している。「リラックマ」と「ハローキティ」は漫画やアニメにはなっていないが、どの国でも人気がある。
「となりのトトロ」の人気が高い台湾では、スタジオジブリの作品全般の人気が高い。2016年にジブリの展覧会が開かれ、九份(ジョウフェン)という街が「千と千尋の神隠し」の舞台に似ているとして、観光スポットにもなっている。
台湾・香港と比べて、タイ・インドネシア・マレーシアでは「となりのトトロ」を好きと回答した人は少ないが、これから人気が浸透していく可能性もある。
2つ目の質問は「よく買うキャラクターは?」というものだ。これは「好きなキャラクター」と合致することが多く、4か国での1位は「ドラえもん」となっていて、「ハローキティ」「ポケモン」「ワンピース」なども上位に入っている。特にサンリオの「リラックマ」と「ハローキティ」のキャラクターグッズの人気はとても高い。
香港と台湾では「となりのトトロ」がよく買われているが、スタジオジブリのキャラクターグッズを販売する「どんぐり共和国」があることが関係しているのだろう。また、香港・台湾・タイにはアニメグッズの専門店「アニメイト」が出店しているため、日本のキャラクターグッズが手に入りやすい環境となっている。
「FUN! JAPAN」では、前回「知っている日本のキャラクターは?」と質問している。
5か国で「ドラえもん」「ポケモン」「ハローキティ」「ドラゴンボール」「となりのトトロ」などの知名度が高い。
前回と今回の調査結果をふまえると、アジア5か国で知っているアニメの好きなキャラクターグッズを買う傾向があると言えそうだ。
(やまとごころ編集部)
関連インバウンドニュース
-
2025.03.14
旅館・ホテル市場の売上高、24年度は過去最高の5.5兆円の見込み。インバウンド獲得で前年度比「増収」は3割超え
-
2025.03.11
2024年の越境ECレポート、日本の売れ筋商品や人気カテゴリが明らかに ーイーベイ・ジャパン
-
2025.03.07
検索ワードから分析、2024年末〜2025年春節の訪日客購買動向。1位となった商品は?
-
2025.03.05
日本の飲食店の2024年予約動向、インバウンド予約数は過去最多。「Googleで予約」が大幅増
-
2025.03.04
円高が訪日需要に与える影響調査、4人に1人が「旅行をためらう」と回答。消費動向に与える影響は?
-
2025.02.26
免税対応の小売店「2026年免税制度改正」の認知率は約65%。改正に向けた準備状況は?
-
2025.02.21
2024年の日本酒輸出動向、金額2位のアメリカは前年比125.9%増、EUは過去最高を記録。トップの中国は減少
-
2025.02.12
訪日客の購買動向を土産物屋で調査、リピート購入問い合わせ「あり」が8割近く。オンライン購入の整備が課題に