インバウンドニュース
★アジア5カ国で人気がある日本のキャラクターグッズの共通点とは? —FUN JAPAN!調査
2018.09.28
アジアでNo.1規模の日本好きコミュニティサイト「FUN! JAPAN」を運営するFun Japan Communicationsは、香港・インドネシア・マレーシア・台湾・タイの5か国における「好きなキャラクター」と「よく買うキャラクターグッズ」について調査した。各国FUN! JAPAN会員へのオンラインアンケートで3336件の回答が得られた。
最初の質問は「好きなキャラクターは?」というものだ。5か国すべてで「ドラえもん」と答えた人が圧倒的に多く、特にインドネシアでは8割以上の人が「ドラえもんが好き」と回答している。「リラックマ」と「ハローキティ」は漫画やアニメにはなっていないが、どの国でも人気がある。
「となりのトトロ」の人気が高い台湾では、スタジオジブリの作品全般の人気が高い。2016年にジブリの展覧会が開かれ、九份(ジョウフェン)という街が「千と千尋の神隠し」の舞台に似ているとして、観光スポットにもなっている。
台湾・香港と比べて、タイ・インドネシア・マレーシアでは「となりのトトロ」を好きと回答した人は少ないが、これから人気が浸透していく可能性もある。
2つ目の質問は「よく買うキャラクターは?」というものだ。これは「好きなキャラクター」と合致することが多く、4か国での1位は「ドラえもん」となっていて、「ハローキティ」「ポケモン」「ワンピース」なども上位に入っている。特にサンリオの「リラックマ」と「ハローキティ」のキャラクターグッズの人気はとても高い。
香港と台湾では「となりのトトロ」がよく買われているが、スタジオジブリのキャラクターグッズを販売する「どんぐり共和国」があることが関係しているのだろう。また、香港・台湾・タイにはアニメグッズの専門店「アニメイト」が出店しているため、日本のキャラクターグッズが手に入りやすい環境となっている。
「FUN! JAPAN」では、前回「知っている日本のキャラクターは?」と質問している。
5か国で「ドラえもん」「ポケモン」「ハローキティ」「ドラゴンボール」「となりのトトロ」などの知名度が高い。
前回と今回の調査結果をふまえると、アジア5か国で知っているアニメの好きなキャラクターグッズを買う傾向があると言えそうだ。
(やまとごころ編集部)
関連インバウンドニュース
2024.11.20
免税制度見直しを控え、中国人旅行者の免税店での買い物動向調査。レジに並ぶ時間の限界は?
2024.11.12
越境ECの日本商品ニーズを調査、円安で平均購入単価7.6%上昇。人気アイテムはフィギュア
2024.11.08
インドネシアZ世代の訪日関心度や購買パターン調査、95%が日本旅行に興味あり。旅行予算金額は?
2024.11.06
シンガポールで大人気の日本食、週1以上楽しむ20代が4割超。レストラン探しはSNSが主流に
2024.11.01
中国10都市で安全安心に関する意識と要望を調査。訪日客の災害時の不安や対応方法が明らかに
2024.10.29
訪日客の飲食事前予約の動向調査、事前予約のリードタイムは? キャンセル率が高い市場はどこ?
2024.10.24
2024年おもちゃ販売動向、インバウンド需要が拡大。空港内ショップの売上は前年度比160%、カプセルトイも好調
2024.10.15
2023年の旅行・観光業界、CO2排出量減。持続可能な業界への成長を報告 ―世界旅行ツーリズム協議会