インバウンドニュース
★アジア5カ国で人気がある日本のキャラクターグッズの共通点とは? —FUN JAPAN!調査
2018.09.28
アジアでNo.1規模の日本好きコミュニティサイト「FUN! JAPAN」を運営するFun Japan Communicationsは、香港・インドネシア・マレーシア・台湾・タイの5か国における「好きなキャラクター」と「よく買うキャラクターグッズ」について調査した。各国FUN! JAPAN会員へのオンラインアンケートで3336件の回答が得られた。
最初の質問は「好きなキャラクターは?」というものだ。5か国すべてで「ドラえもん」と答えた人が圧倒的に多く、特にインドネシアでは8割以上の人が「ドラえもんが好き」と回答している。「リラックマ」と「ハローキティ」は漫画やアニメにはなっていないが、どの国でも人気がある。
「となりのトトロ」の人気が高い台湾では、スタジオジブリの作品全般の人気が高い。2016年にジブリの展覧会が開かれ、九份(ジョウフェン)という街が「千と千尋の神隠し」の舞台に似ているとして、観光スポットにもなっている。
台湾・香港と比べて、タイ・インドネシア・マレーシアでは「となりのトトロ」を好きと回答した人は少ないが、これから人気が浸透していく可能性もある。
2つ目の質問は「よく買うキャラクターは?」というものだ。これは「好きなキャラクター」と合致することが多く、4か国での1位は「ドラえもん」となっていて、「ハローキティ」「ポケモン」「ワンピース」なども上位に入っている。特にサンリオの「リラックマ」と「ハローキティ」のキャラクターグッズの人気はとても高い。
香港と台湾では「となりのトトロ」がよく買われているが、スタジオジブリのキャラクターグッズを販売する「どんぐり共和国」があることが関係しているのだろう。また、香港・台湾・タイにはアニメグッズの専門店「アニメイト」が出店しているため、日本のキャラクターグッズが手に入りやすい環境となっている。
「FUN! JAPAN」では、前回「知っている日本のキャラクターは?」と質問している。
5か国で「ドラえもん」「ポケモン」「ハローキティ」「ドラゴンボール」「となりのトトロ」などの知名度が高い。
前回と今回の調査結果をふまえると、アジア5か国で知っているアニメの好きなキャラクターグッズを買う傾向があると言えそうだ。
(やまとごころ編集部)
関連インバウンドニュース
2024.04.08
2024年3月国内景気、インバウンド消費や旅行・観光産業が好材料で3カ月ぶり改善。今後も緩やかに上昇と予測
2024.04.03
2024年2月ドラッグストアとスーパーマーケット売上「パック」「かぜ薬」が大きく伸長、訪日外国人増加も要因に
2024.04.02
外国人労働者初の200万人超え、飲食、宿泊業などで高い雇用意欲。課題は語学やコミュニケーション
2024.03.07
インバウンドに冬に人気のエリアは? 増加率1位は犬山市。カニ スキー 温泉など冬ならではの体験が人気
2024.03.05
春節に台湾・香港の訪日客が購入した商品は? 化粧品「リップクリーム」が上位に、北海道のお菓子が人気
2024.02.27
訪日中国人の8割が旅行前に買い物リスト作成、「衝動買いの経験あり」も96%に
2024.02.20
民泊・アパートメントホテルの2023年予約動向、インバウンドは家族旅行が4割。韓国に次いで米国が2位に
2024.02.13
2023年日本酒輸出量、中国と米国の消費減退で前年割れの410億円。韓国、台湾で需要増、高額日本酒への注目高まる