インバウンドニュース
★5月百貨店売上、関西を中心にインバウンド消費が好調。ベビー用品もフックに
2017.06.06
6月1日、百貨店大手5社が2017年5月の売上速報を発表した。三越伊勢丹ホールディングスを除く4社が、前年実績を上回った。
三越伊勢丹の売上は0.7%減だったが、高島屋は2.7%増、大丸松坂屋百貨店は0.8%増、阪急阪神百貨店は5.4%増、そごう・西武は横ばいだった。
免税売上は、関西圏を中心に高い伸びがみられる。ベビー用品を中心に好調だったあべのハルカスでは約3倍、高島屋全体では71.1%増だったが、大阪難波の高島屋大阪店の免税売上は約2倍だった。化粧品やラグジュアリーブランドの売り上げが好調だった阪急阪神百貨店では約5割増、大丸松坂屋百貨店は49%増だった。なお、関東圏を中心に店舗展開する三越伊勢丹では、免税売上が17.5%増にとどまった。
外国人客の消費がモノからコトへ変化している、と言われているが、百貨店の売上は、引き続きインバウンド消費が全体をけん引している。百貨店の動向には、引き続き注視していきたい。
(やまとごころ編集部)
関連インバウンドニュース
2024.11.12
越境ECの日本商品ニーズを調査、円安で平均購入単価7.6%上昇。人気アイテムはフィギュア
2024.11.08
インドネシアZ世代の訪日関心度や購買パターン調査、95%が日本旅行に興味あり。旅行予算金額は?
2024.10.04
美容サロンのインバウンド調査、半数超が利用意向あり。清潔感が魅力、人気のメニューとは?
2024.09.26
中国の2024年大型連休「国慶節」の旅行消費調査、4割弱が日本旅行を予定。日本で一番人気のエリアは?
2024.09.18
台湾・アメリカの訪日客「旅ナカ」体験情報から、次の日本旅行で行ってみたい場所が明らかに
2024.09.12
訪日中国人の家電購入調査、最も人気のアイテムとは。情報収集に使用するSNSは?
2024.08.26
訪日客と国内客を分ける二重価格の認知率は6割以上、約7割が「賛成」。半数が観光資源の維持管理に期待
2024.08.20
中国の若者のトレンド、小紅書ユーザーの検索から分析、旅行では「小さな町」「博物館訪問」などが急増