インバウンドニュース
★2017年9月全国百貨店売上高発表、インバウンド売上232億円で全体の5%超
2017.10.24
日本百貨店協会が23日に発表した2017年9月の全国百貨店売上高は4, 351億円に達し、前年同月比4.4%増と2ヶ月連続で上昇。今年1〜9月の累計も0.2%増とプラスに転じた。
顧客別では、インバウンド売上が全体の5.3%を占める232億円で、前年同月比86.4%増と過去最高の売上高を記録したほか、客数が53.4%増、単価が21.6%増と高伸した。さらに、国内顧客も1.9%上回り、前年実績をクリアしたことで、国内外ともにプラス基調を回復している。これには、円安株高の影響で訪日客や国内富裕層の消費意欲が高まり、高額商材が活発に売れたことが背景にあると見られている。
商品別では、衣料品が23ヶ月ぶりのプラスとなる2.4%増となったほか、化粧品は30ヶ月連続プラスの28.5%増、美術・宝飾・貴金属などの高額商品は6ヶ月連続プラスの11.1%となり、全体を押し上げた。また、ラグジュアリーブランドを含む身のまわり品は2ヶ月連続プラスの4.4%増となった。
地域別では、大都市での高額消費が活況を呈し、名古屋が13.8%増、大阪が13.9%増と全体を牽引し、主要10都市全体で6.8%増と大きく伸長した。一方、地方は減少幅を縮めてほぼ前年並まで回復してきたものの、0.8%減となり、5ヶ月連続のマイナスとなった。
(やまとごころ編集部)
関連インバウンドニュース
2024.11.20
免税制度見直しを控え、中国人旅行者の免税店での買い物動向調査。レジに並ぶ時間の限界は?
2024.11.12
越境ECの日本商品ニーズを調査、円安で平均購入単価7.6%上昇。人気アイテムはフィギュア
2024.11.08
インドネシアZ世代の訪日関心度や購買パターン調査、95%が日本旅行に興味あり。旅行予算金額は?
2024.10.04
美容サロンのインバウンド調査、半数超が利用意向あり。清潔感が魅力、人気のメニューとは?
2024.09.26
中国の2024年大型連休「国慶節」の旅行消費調査、4割弱が日本旅行を予定。日本で一番人気のエリアは?
2024.09.18
台湾・アメリカの訪日客「旅ナカ」体験情報から、次の日本旅行で行ってみたい場所が明らかに
2024.09.12
訪日中国人の家電購入調査、最も人気のアイテムとは。情報収集に使用するSNSは?
2024.08.26
訪日客と国内客を分ける二重価格の認知率は6割以上、約7割が「賛成」。半数が観光資源の維持管理に期待