インバウンドニュース
★登録ユーザー5.9億人、中国最大の口コミ投稿アプリ「大衆点評」、松屋銀座と送客支援で合意
2017.11.01
中国最大の生活情報口コミ投稿アプリ「大衆点評」を運営する美団点評の日本支社、XIGUA株式会社は、2017年11月1日より大衆点評アプリ内で、百貨店「松屋銀座」の優待情報を掲載し、中国人観光客の店舗への送客支援を開始することを発表した。銀座エリアの百貨店としては、松屋銀座が初めての取り組みとなる。
大衆点評は2003年に設立された中国最大の生活情報口コミ投稿アプリで、グルメ、ショッピング、美容、娯楽、観光スポットなど3,000万件以上の情報を網羅。2017年の第2四半期時点で中国の登録ユーザー数は5.9億を超え、月間のアクティブユーザー数は2.5億人以上を誇っている。
中国人観光客の国外への渡航が急増する中で、国外の店舗や観光スポット情報も網羅され、既に世界1,092以上の都市が登録されている。日本においては東京、大阪、京都をはじめとした全国120エリア以上が登録されており、施設の登録件数は80万件、日本における月間のユニークユーザー数は31万人を突破している。
ユーザーはGPSに基づき、各地の情報を取得する仕組みのため、成田空港では千葉ページ、東京に入ったタイミングで東京ページへと自動的に切り替わる。東京ページは1日平均15,000人、多い日には20,000人を超えるアクセスがあり、東京においては銀座でのアクセスが最も高くなっている。
大衆点評では既に約40社のドラッグストアや商業施設への送客支援を実施しており、月間の送客による消費件数は2万件、売上総額は数億円を突破しているという。
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