インバウンドニュース
★中国「独身の日」セール、過去最高の2兆8600億円を記録!
2017.11.14
中国最大級のECサイトを運営するアリババグループは、11月11日、独身の日に実施したECセールスイベント「11.11 Global Shopping Festival 2017」での流通総額が、昨年比40%増の1682億元(約2兆8600億円)だったと発表した。
「1」が独り身を連想させることから、中国では、1が4つ並ぶ11月11日は、独身の日として知られている。「独身は出かける予定もなく、独り家でネットをする」という発想から、ネットで買い物を楽しんでもらおうと、中国ネット通販大手の「タオバオ」で、2009年からショッピングセールが行われるようになった。その後、他のネット通販業者も追随して開催するようになり、年々、取引件数や規模が拡大しており、11日~16日の5日間の中国国内の荷物の取扱量は16億件に上ると見込まれている。
今年は、同イベントに225の国と地域から、約14万のブランドが参加、このうち6万が、中国以外の国際ブランドだった。
アリババによると、日本からは、資生堂、パナソニック、花王やカルビーなどが参加、日本の化粧品や電化製品、紙おむつなどが人気を集めた。
(やまとごころ編集部)
関連インバウンドニュース
2024.11.20
免税制度見直しを控え、中国人旅行者の免税店での買い物動向調査。レジに並ぶ時間の限界は?
2024.11.12
越境ECの日本商品ニーズを調査、円安で平均購入単価7.6%上昇。人気アイテムはフィギュア
2024.11.08
インドネシアZ世代の訪日関心度や購買パターン調査、95%が日本旅行に興味あり。旅行予算金額は?
2024.10.04
美容サロンのインバウンド調査、半数超が利用意向あり。清潔感が魅力、人気のメニューとは?
2024.09.26
中国の2024年大型連休「国慶節」の旅行消費調査、4割弱が日本旅行を予定。日本で一番人気のエリアは?
2024.09.18
台湾・アメリカの訪日客「旅ナカ」体験情報から、次の日本旅行で行ってみたい場所が明らかに
2024.09.12
訪日中国人の家電購入調査、最も人気のアイテムとは。情報収集に使用するSNSは?
2024.08.26
訪日客と国内客を分ける二重価格の認知率は6割以上、約7割が「賛成」。半数が観光資源の維持管理に期待