インバウンドニュース
★中国「独身の日」セール、過去最高の2兆8600億円を記録!
2017.11.14
中国最大級のECサイトを運営するアリババグループは、11月11日、独身の日に実施したECセールスイベント「11.11 Global Shopping Festival 2017」での流通総額が、昨年比40%増の1682億元(約2兆8600億円)だったと発表した。
「1」が独り身を連想させることから、中国では、1が4つ並ぶ11月11日は、独身の日として知られている。「独身は出かける予定もなく、独り家でネットをする」という発想から、ネットで買い物を楽しんでもらおうと、中国ネット通販大手の「タオバオ」で、2009年からショッピングセールが行われるようになった。その後、他のネット通販業者も追随して開催するようになり、年々、取引件数や規模が拡大しており、11日~16日の5日間の中国国内の荷物の取扱量は16億件に上ると見込まれている。
今年は、同イベントに225の国と地域から、約14万のブランドが参加、このうち6万が、中国以外の国際ブランドだった。
アリババによると、日本からは、資生堂、パナソニック、花王やカルビーなどが参加、日本の化粧品や電化製品、紙おむつなどが人気を集めた。
(やまとごころ編集部)
関連インバウンドニュース
2024.12.24
越境EC利用者への日本のソフトパワー意識調査、「アニメ・マンガ・ゲーム」の根強い人気が明らかに
2024.12.13
2024年海外消費者のトレンドを読み解く越境ECヒットランキング、トレーディングカードやアニメグッズなど趣味消費が拡大
2024.12.06
2024年企業向け越境ECランキング、人気は「食器」「筆記具」。2025年は「推し活グッズ」に注目
2024.11.26
企業の人手不足を調査、正社員が足りない企業は半数超。飲食店、宿泊施設の不足率は緩和傾向に
2024.11.20
免税制度見直しを控え、中国人旅行者の免税店での買い物動向調査。レジに並ぶ時間の限界は?
2024.11.12
越境ECの日本商品ニーズを調査、円安で平均購入単価7.6%上昇。人気アイテムはフィギュア
2024.11.08
インドネシアZ世代の訪日関心度や購買パターン調査、95%が日本旅行に興味あり。旅行予算金額は?
2024.10.04
美容サロンのインバウンド調査、半数超が利用意向あり。清潔感が魅力、人気のメニューとは?