インバウンドニュース
SNSデータから見る、春節に中国人観光客が日本で「したいこと」ランキング。体験コンテンツが上昇傾向に
2019.02.05
株式会社トレンドExpressが運営するWEBメディア「中国トレンドExpress」は1日、春節シーズンにおける中国人訪日客のニーズについて、中国SNSから分析した結果を発表した。調査対象としたSNSは新浪微博(Weibo)、WeChatパブリックアカウント、BBS、個人ブログに投稿されたクチコミデータ。これらのSNS上で「日本で○○をしたい」等、日本でしたいことについて触れられた投稿文を抽出し、ランキングにまとめた。集計期間は2018年10月31日~2019年1月15日。
それによると1位は「買い物したい」、2位「日本料理を食べたい」、3位「温泉に入りたい」、4位「お寺に行きたい」、5位「握手会に行きたい」、6位「美容院に行きたい」、7位「お茶をたてたい」、8位「森林浴がしたい」となった。
1位の「買い物したい」というクチコミは毎年トップに上がるニーズだが、以前と比べると内容に変化がみられる。爆買いがブームとなった2014年の調査では「ブランド品を安く買いたい」、「日本の家を買いたい」、「福袋が欲しい」など、具体的な欲しいモノに関するクチコミが同時にTOP20以内にランクインしていたが、今年は欲しいモノに関するクチコミは上位になかった。
その一方で、「握手会」「お茶」「森林浴」など、カルチャーや自然に触れる体験型消費が上昇傾向となった。また、高い人気を誇る日本製化粧品に代表されるような美に関するキーワードもランクイン。「美容院」「温泉」「エステ」など、スキンケアにちなんだ体験も人気となっている。最新のランキングでは中国本国で少しずつ現れてきている価値観の多様化の影響が感じられる結果となった。
(やまとごころ編集部)
編集部おすすめ関連記事:
関連インバウンドニュース
2024.11.08
インドネシアZ世代の訪日関心度や購買パターン調査、95%が日本旅行に興味あり。旅行予算金額は?
2024.10.15
2023年の旅行・観光業界、CO2排出量減。持続可能な業界への成長を報告 ―世界旅行ツーリズム協議会
2024.10.07
Z世代の最新旅行動向を世界33カ国で調査。AIへの信頼度や、SNS利用について世界と日本の差が明らかに
2024.10.03
大手旅行雑誌で日本が「世界で最も魅力的な国」に、米国版・英国版でダブル受賞。東京 最も魅力的な大都市に
2024.10.01
旅の相互交流で地域活性化に繋げる、旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン2024」開催
2024.09.26
中国の2024年大型連休「国慶節」の旅行消費調査、4割弱が日本旅行を予定。日本で一番人気のエリアは?
2024.09.18
台湾・アメリカの訪日客「旅ナカ」体験情報から、次の日本旅行で行ってみたい場所が明らかに
2024.09.10
2023年最大の観光市場はアメリカ、今後10年で大きな成長を遂げる国は?―世界旅行ツーリズム協議会