インバウンドニュース
マツモトキヨシ医薬品パッケージに英語表記開始へ、プライベートブランド対象。2020年めどに化粧品などにも拡大予定
2019.07.04
ドラッグストアを全国展開するマツモトキヨシホールディングスは、プライベートブランド「matsukiyo」の医薬品パッケージの天面の英語表記対応を開始する。急増している訪日外国人観光客が安心して利用できるよう「どうのような症状のための薬か」「症状に対しての作用」「有効成分は何が入り、配合はどのくらいか」「内容量と用法・用量」などを英語で明記する。
訪日外国人数は、2013年の約1036万人から2018年には約3119万人と5年で約3倍に到達している。2020年に向けて一層の増加が予測される訪日客が、来店時に選びやすい商品を心がけたデザインで、東京オリンピックパラリンピックが開催される2020年をめどに、食品や化粧品、日用品などにも今後対応していく。同ブランドの医薬品パッケージは前面に情報を集約し、顧客が症状にあった商品を選び、薬剤師や登録販売者との円滑なコミュニケーションが取れるようなデザインがなされているが、これに英語表記を加えてユニバーサル仕様にする考えだ。
「matsukiyo」は、品質とデザインにこだわり、マツモトキヨシグループの主力となるブランド。商品パッケージを中心とした全面リニューアル活動が評価され「Japan Branding Awards 2018」で最高賞を受賞したほか、トイレットペーパーデザインでヨーロッパのデザイン賞を受賞するなど、独自の着想力とマーケティング効果で評価を得ている。
(やまとごころ編集部)
編集部おすすめ関連記事:
関連インバウンドニュース
2024.11.20
免税制度見直しを控え、中国人旅行者の免税店での買い物動向調査。レジに並ぶ時間の限界は?
2024.11.12
越境ECの日本商品ニーズを調査、円安で平均購入単価7.6%上昇。人気アイテムはフィギュア
2024.11.08
インドネシアZ世代の訪日関心度や購買パターン調査、95%が日本旅行に興味あり。旅行予算金額は?
2024.10.04
美容サロンのインバウンド調査、半数超が利用意向あり。清潔感が魅力、人気のメニューとは?
2024.09.26
中国の2024年大型連休「国慶節」の旅行消費調査、4割弱が日本旅行を予定。日本で一番人気のエリアは?
2024.09.18
台湾・アメリカの訪日客「旅ナカ」体験情報から、次の日本旅行で行ってみたい場所が明らかに
2024.09.12
訪日中国人の家電購入調査、最も人気のアイテムとは。情報収集に使用するSNSは?
2024.08.26
訪日客と国内客を分ける二重価格の認知率は6割以上、約7割が「賛成」。半数が観光資源の維持管理に期待