インバウンドニュース
国内企業・自治体による2018年インバウンド・デジタル広告市場規模は約300億円と推計
2019.09.06
インフルエンサーマーケティングを手掛ける株式会社Gushcloud Japanと株式会社デジタルインファクトは共同でインバウンド・デジタル広告市場に関する調査を実施した。調査は5月から7月にかけて、デジタル領域におけるインバウンド広告・マーケティング関連事業者、インフルエンサーマーケティング関連事業者を対象にインタービュー調査と公開されているデータをもとに推計した。
観光庁の訪日外国人消費動向調査によると、2018の年訪日観光客の消費額は約4兆5000億円規模に達している。旅行分野だけでなく、小売・飲食業など幅広い業界で訪日観光客を対象にしたデジタルマーケティング需要が高まっている。こうした背景を受けて、今回の調査では国内企業および政府関係機関、自治体とそれに準ずる団体が、訪日観光客を対象にしたデジタル広告およびインフルエンサーマーケティングに対する支出をそれぞれ「インバウンド・デジタル広告市場規模」、「インバウンド・インフルエンサーマーケティング市場規模」と定義し、2018年の推計および2020年までの予測を行なった。
その結果、2018年のインバウンド・デジタル広告市場規模は、298億円と推計。2019年には369億円、2020年には、2018年比約169.8%の506億円に達すると予測した。
一方、インバウンド・インフルエンサーマーケティング市場規模については2018年が30億円で、インバウンド・デジタル広告市場全体の10.1%を占めると推計。2020年には、2018年比210%の63億円に達すると予測した。
インバウンド向けと国内向けを合わせた日本のインフルエンサーマーケティング市場規模は、249億円、このうちインバウンド向けは全体の12%を占めると推計。2020年には、2018年比156.7%の390億円に達し、そのうちインバウンド向けは全体の16.2%を占めると予測した。
(やまとごころ編集部)
編集部おすすめ関連記事:
関連インバウンドニュース
2024.11.20
免税制度見直しを控え、中国人旅行者の免税店での買い物動向調査。レジに並ぶ時間の限界は?
2024.11.18
2024年のベスト・ツーリズム・ビレッジ発表、55地域認定。日本は鹿児島と山形の2地域が選出-UN Tourism
2024.11.12
越境ECの日本商品ニーズを調査、円安で平均購入単価7.6%上昇。人気アイテムはフィギュア
2024.11.08
インドネシアZ世代の訪日関心度や購買パターン調査、95%が日本旅行に興味あり。旅行予算金額は?
2024.11.06
シンガポールで大人気の日本食、週1以上楽しむ20代が4割超。レストラン探しはSNSが主流に
2024.11.01
中国10都市で安全安心に関する意識と要望を調査。訪日客の災害時の不安や対応方法が明らかに
2024.10.29
訪日客の飲食事前予約の動向調査、事前予約のリードタイムは? キャンセル率が高い市場はどこ?
2024.10.24
2024年おもちゃ販売動向、インバウンド需要が拡大。空港内ショップの売上は前年度比160%、カプセルトイも好調