インバウンドニュース
日本の文化が伝わる伝統的コスメが人気、ドラッグストア2019年8月のインバウンド消費調査
2019.10.04
データマーケティングのTrue Dataは、全国ドラッグストアのPOSデータによる2019年8月のインバウンド消費動向調査を発表した。JNTOの発表によると、8月の訪日外国人数は前年同月比2.2%減少の252万人となり、台風被害による関西国際空港閉鎖があった2018年9月以来11か月ぶりに前年同月を下回った。またドラッグストアにおける1店舗あたりのインバウンド消費購買金額は前年同月比13.6%減少した。1レシートあたりの購買単価は15,643円で前年同月比4.1%増となったが、1店舗あたりの購買件数は前年同月比17.1%減少したことが響いている。
ドラッグストアのインバウンド消費購買金額の推移 1店舗あたりの売上金額(円)
▲ドラッグストアのインバウンド消費購買金額の推移 1店舗あたりの売上金額(円)
ドラッグストアにおけるインバウンド消費が減少している中で、化粧品は売上個数TOP30内に15商品がランクイン。特にパックのランクイン数は前月の8商品から1商品増え9商品となり、インバウンド消費における化粧品の存在感がさらに高まっている。TOP10内にランクインしているパックの「毛穴撫子 お米のスキンケア お米のマスク」や「ワフードメイド 酒粕パック」は、日本の伝統的な食品の成分を配合し、パッケージに表記するなど工夫されており、日本の文化が伝わる特徴的な商品を展開することで、訪日客の心を捉えているようだ。
ランキングは以下の通り。
<全国>2019年8月インバウンド売上消費個数ランキングTOP30
(やまとごころ編集部)
編集部おすすめ関連記事:
EC法の影響などで売上マイナス傾向続く ドラッグストア2019年7月のインバウンド消費調査
中国人女性が化粧品に使う金額は日本人の2倍以上に、35歳未満の消費旺盛。美容の支出金額・ブランドイメージ調査結果を発表
関連インバウンドニュース
2024.03.07
インバウンドに冬に人気のエリアは? 増加率1位は犬山市。カニ スキー 温泉など冬ならではの体験が人気
2024.03.05
春節に台湾・香港の訪日客が購入した商品は? 化粧品「リップクリーム」が上位に、北海道のお菓子が人気
2024.02.27
訪日中国人の8割が旅行前に買い物リスト作成、「衝動買いの経験あり」も96%に
2024.02.20
民泊・アパートメントホテルの2023年予約動向、インバウンドは家族旅行が4割。韓国に次いで米国が2位に
2024.02.13
2023年日本酒輸出量、中国と米国の消費減退で前年割れの410億円。韓国、台湾で需要増、高額日本酒への注目高まる
2024.02.05
春節控え台湾で訪日時のショッピング動向調査、半数近くが予算10万円以上。お菓子が最も人気
2024.01.30
2024年春節インバウンド客に人気の都道府県ランキング、この時期ならではの体験を求め地方訪問も増加ーKKday
2024.01.26
アジア太平洋13市場のミレニアル・Z世代の旅行動向、一番人気は日本。旅行予算3~5割増、体験を重視する傾向