インバウンドニュース
ラグビーW杯日本大会の海外消費者からのトレンドを分析。アイルランド戦の日本の勝利にもっとも注目が集まる
2019.10.16
日本で開催されているラグビーワールドカップについての関心を理解するため、マーケティング・プラットフォームのAmobeeが、アメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージランドの4カ国を対象として調査を行った。自社収集データやAIにより、海外の消費者目線からのワールドカップのトレンドを分析している。
全体のトレンドとしては、大会キックオフ日の9月20日に急激な関心が高まった。そのあと一旦下降が見られたが、期間中における最大のピークを迎えたのは9月28日に行われた日本対アイルランド戦。この両日は、4カ国全てで関心度のピークが見られ、世界的に大きな注目を集めたことがわかる。
関連トピック別にみると、ニュージーランド代表チーム「All Blacks」関連が高く、どの国でもトップという結果になった。次にオーストラリア代表「Wallabies」、南アフリカ代表の「Springboks」が続いている。大会開催前と、開催後の違いをみると、開催前には各国のチームに対する関心が高かったのに比べ、開催後は各国の選手についての関心が高まったことがわかった。試合での活躍やニュースでの露出により、個人選手が注目を浴びたことに起因していると考えらえる。ただチーム全体で関心度トップになった「All Blacks」では、特定選手への注目度が他チームより少ないことが判明した。
(やまとごころ編集部)
ラグビーワールドカップ2019 x インバウンド特集ページ公開中
関連インバウンドニュース
2024.07.12
インバウンド増で旅館・ホテル市場の売上2019年水準まで回復、2024年度は過去最高の予測ー帝国データバンク
2024.07.05
訪日中国人の空港利用状況を調査、日本出国時の免税店への立ち寄り状況は?
2024.06.25
キャンピングカーが訪日客にブーム、2024年は前年比190%と予測。都道府県別ランキングで一番人気は?
2024.06.20
台湾・香港人の8割強が、日本で動物を見れる場所へ行きたいと回答、6割以上が見たいと選んだ動物は?「キツネ」
2024.06.18
2024年日本への好感度を持つ国・地域ランキング、1位は「好き」以上が100%のインドネシア、フィリピン
2024.06.11
2024年夏、家族で行きたい世界の旅先を発表、東京の順位は? ーブッキング・ドットコム
2024.05.28
桜がもたらす経済的効果、支出額が多い国・地域はどこ? 都会と地方での消費動向の違いも明らかにービザ・ジャパン
2024.05.20
訪日台湾人・香港人の夕食、屋台感覚の「デパ地下」が人気。惣菜購入が観光目的の一部に