インバウンドニュース
中国SNSで買われた日本商品のランキング発表、実用性重視の商品が上位に。1位はあの薬用ローション
2019.12.05
中国でメジャーなWeiboなどのSNS投稿から、中国人消費者が買った日本商品のランキングをトレンドExpressが商品別・カテゴリー別に発表した。日本商品について触れられた投稿文のうち、買ったことが記載されている投稿データを集めたもの。
カテゴリー別では、コスメ・美容がトップとなった。伸び率では、ファッションが前年比50%でトップ、食品類が42%で2位、僅差でコスメ・美容が41%で3位に。ファッションでは、ストッキング、タイツなど機能性の高いインナーの口コミが伸びている。
買った口コミの商品1位は、昨年に続き「ピジョン 薬用ローション(ももの葉)」で、2位は大正製薬の「口内炎パッチ大正A」、3位は「龍角散のどスッキリ飴」、4位には「サントリーシングルモルトウイスキー山崎」が入った。5位には資生堂のヘアケア商品「TSUBAKI」がランクインし、ヘアケアに対するニーズが高まっているようだ。実用性のある商品が重視され、上位を占めた印象がある。
日本商品を買ったと投稿したクチコミ件数の総数は1019万1624件となり、去年の734万7227件から250万件以上の増加。日本商品への興味はあいかわらず高いようだ。しかし、日本商品の口コミで買った数が増える中、登場する商品件数は486アイテムで、前年比で約96%の減少となった。中国のSNSやインターネットでは日本商品の情報が溢れており、その中で認められたものや、話題商品に人気が集中している可能性がある。欧米や韓国ブランド、高品質化で台頭する中国系ブランドなど海外との競争も激化し、市場も地方都市へと広がっていることから、トレンドExpressでは、地域や年代などの特性を考えながら緻密なマーケット分析が必要だ、としている。
(やまとごころ編集部)
編集部おすすめ関連記事:
アリババ恒例の独身の日ショッピングデー 24時間で4兆円を突破
2019年の中国国慶節期間中、アリペイによる日本での取引件数が初めて世界一に
関連インバウンドニュース
2024.07.12
インバウンド増で旅館・ホテル市場の売上2019年水準まで回復、2024年度は過去最高の予測ー帝国データバンク
2024.07.05
訪日中国人の空港利用状況を調査、日本出国時の免税店への立ち寄り状況は?
2024.06.25
キャンピングカーが訪日客にブーム、2024年は前年比190%と予測。都道府県別ランキングで一番人気は?
2024.06.20
台湾・香港人の8割強が、日本で動物を見れる場所へ行きたいと回答、6割以上が見たいと選んだ動物は?「キツネ」
2024.06.18
2024年日本への好感度を持つ国・地域ランキング、1位は「好き」以上が100%のインドネシア、フィリピン
2024.06.11
2024年夏、家族で行きたい世界の旅先を発表、東京の順位は? ーブッキング・ドットコム
2024.05.28
桜がもたらす経済的効果、支出額が多い国・地域はどこ? 都会と地方での消費動向の違いも明らかにービザ・ジャパン
2024.05.20
訪日台湾人・香港人の夕食、屋台感覚の「デパ地下」が人気。惣菜購入が観光目的の一部に