インバウンドニュース
中国SNSで買われた日本商品のランキング発表、実用性重視の商品が上位に。1位はあの薬用ローション
2019.12.05
中国でメジャーなWeiboなどのSNS投稿から、中国人消費者が買った日本商品のランキングをトレンドExpressが商品別・カテゴリー別に発表した。日本商品について触れられた投稿文のうち、買ったことが記載されている投稿データを集めたもの。
カテゴリー別では、コスメ・美容がトップとなった。伸び率では、ファッションが前年比50%でトップ、食品類が42%で2位、僅差でコスメ・美容が41%で3位に。ファッションでは、ストッキング、タイツなど機能性の高いインナーの口コミが伸びている。
買った口コミの商品1位は、昨年に続き「ピジョン 薬用ローション(ももの葉)」で、2位は大正製薬の「口内炎パッチ大正A」、3位は「龍角散のどスッキリ飴」、4位には「サントリーシングルモルトウイスキー山崎」が入った。5位には資生堂のヘアケア商品「TSUBAKI」がランクインし、ヘアケアに対するニーズが高まっているようだ。実用性のある商品が重視され、上位を占めた印象がある。
日本商品を買ったと投稿したクチコミ件数の総数は1019万1624件となり、去年の734万7227件から250万件以上の増加。日本商品への興味はあいかわらず高いようだ。しかし、日本商品の口コミで買った数が増える中、登場する商品件数は486アイテムで、前年比で約96%の減少となった。中国のSNSやインターネットでは日本商品の情報が溢れており、その中で認められたものや、話題商品に人気が集中している可能性がある。欧米や韓国ブランド、高品質化で台頭する中国系ブランドなど海外との競争も激化し、市場も地方都市へと広がっていることから、トレンドExpressでは、地域や年代などの特性を考えながら緻密なマーケット分析が必要だ、としている。
(やまとごころ編集部)
編集部おすすめ関連記事:
アリババ恒例の独身の日ショッピングデー 24時間で4兆円を突破
2019年の中国国慶節期間中、アリペイによる日本での取引件数が初めて世界一に
関連インバウンドニュース
-
2025.05.27
2025年夏の旅行動向、旅行者の8割が“体験”重視。支出も増加傾向 ートリップアドバイザー
-
2025.05.16
Alipay+決済データで日本が人気渡航先2位、地方の決済額が顕著な伸び
-
2025.05.13
外国人は「大屋根リング」に高評価も、多言語対応など課題明らかに ー大阪・関西万博レビュー分析
-
2025.04.15
訪日客1500人に聞いた大阪・関西万博への本音、認知度7割も「混雑・費用」がネックに
-
2025.04.11
世界で190兆円超規模のスポーツツーリズム、平均支出は23万円
-
2025.04.08
中国、韓国、台湾の訪日客の宿泊施設選び、最も重要視するポイントは?
-
2025.04.04
美容サロンのインバウンド市場規模、2030年に445億円と試算。訪日客集客に重要なこととは?
-
2025.03.26
訪日客のドラッグストア利用率は9割超、人気の商品やお店、情報収集方法の傾向は?