インバウンドニュース
台湾女性は日本のコスメブランドが一番好き!関心度と意識アンケートで明らかに
2020.01.08
10~30代の台湾人女性300名を対象にしたスキンケア・コスメ事情のアンケート調査結果が、台湾などに向けた訪日インバウンド施策を行う株式会社maippleより発表された。
普段どこでスキンケア商品を購入しているかという質問には、39%がドラッグストアと回答、次点が百貨店で34%だった。場所別での購入者年齢層を見ると、ドラッグストアでは百貨店での購入者に比べて年齢層が低い。アイシャドウ、口紅などのカラーコスメをどこで購入しているかという問いでも、ドラッグストアが全体の44%でトップ、次いで百貨店28%、専門店14%、EC4%の順となった。カラーコスメの場所別の購入者年齢層はスキンケアと逆転し、百貨店購入者の方が年齢層が低い結果になった。
どのコスメブランドが好きかという質問では、こだわりはないとの回答が48%と半数近かったが、日本・韓国・台湾・アメリカの国別でブランドの好みを聞いたところ、日本との回答が21%でトップに。2位が韓国で15%、3位はアメリカの14%だった。
メイクの勉強はどこでしているかとの問いでは、Youtuber(45%)、その他(24%)、インフルエンサー(18%)、家族(7%)、美容部員(6%)という結果に。半数近くがYoutuberの動画を参考しており、台湾女性に向けてはYoutuberやインフルエンサーを活用してコスメの機能性や使い方をアピールするのが有効としている。メイクする際の一番のポイントについて尋ねたところ、1年を通して気候が高温多湿であり紫外線も強いことからか、ベースメイクが最もこだわるポイントとなった。
(やまとごころ編集部)
編集部おすすめ関連記事:
日本の文化が伝わる伝統的コスメが人気、ドラッグストア2019年8月のインバウンド消費調査
中国人女性が化粧品に使う金額は日本人の2倍以上に、35歳未満の消費旺盛。美容の支出金額・ブランドイメージ調査結果を発表
関連インバウンドニュース
2024.11.20
免税制度見直しを控え、中国人旅行者の免税店での買い物動向調査。レジに並ぶ時間の限界は?
2024.11.12
越境ECの日本商品ニーズを調査、円安で平均購入単価7.6%上昇。人気アイテムはフィギュア
2024.11.08
インドネシアZ世代の訪日関心度や購買パターン調査、95%が日本旅行に興味あり。旅行予算金額は?
2024.11.06
シンガポールで大人気の日本食、週1以上楽しむ20代が4割超。レストラン探しはSNSが主流に
2024.11.01
中国10都市で安全安心に関する意識と要望を調査。訪日客の災害時の不安や対応方法が明らかに
2024.10.29
訪日客の飲食事前予約の動向調査、事前予約のリードタイムは? キャンセル率が高い市場はどこ?
2024.10.24
2024年おもちゃ販売動向、インバウンド需要が拡大。空港内ショップの売上は前年度比160%、カプセルトイも好調
2024.10.15
2023年の旅行・観光業界、CO2排出量減。持続可能な業界への成長を報告 ―世界旅行ツーリズム協議会