インバウンドニュース
2020年1月の全国百貨店売上高は4カ月連続マイナス、インバウンドは春節で20%増も下旬以降は厳しい商況に
2020.02.27
日本百貨店協会は2月21日、1月の全国百貨店売上高を発表した。それによると、1月の売上高は前年同月比3.1%減の約4703億円となり、4カ月連続マイナスとなった。記録的な暖冬で主力のコートなどの冬物商材が苦戦した。
インバウンドによる1月の免税総売上高は、前年同月比20.9%増の約316億9000万円となり、4カ月ぶりのプラスとなった。購買客数は同8.7%増の約45.4万人で、8カ月ぶりのプラス。一人当たりの購買単価は同11.2%増の7万円だった。去年は2月だった春節が今年は1月だったことから二桁増と好調だったが、下旬からは新型コロナウイルスの感染拡大により、集客・売上ともに伸びなかった。
こうした厳しい商況を受けて、日本百貨店協会は21日、2月の17日までの全国の百貨店売上高が去年の同じ時期と比べて15%減ったと発表した。特にインバウンドによる免税品の売上高は70%減と大幅に落ち込んでいるという。
1月に外国人観光客に人気のあった商品は以下の通り。婦人服が5位に入った代わりに、子供服・雑貨がベスト5から外れている。
1位:化粧品
2位:ハイエンドブランド
3位:食品
4位:婦人服飾雑貨
5位:婦人服
また、免税手続きカウンターの来店国別順位は以下の通りで、前月から変動はなかった。
1位:中国本土
2位:香港
3位:台湾
4位:韓国
5位:タイ
6位:シンガポール
7位:マレーシア
(やまとごころ編集部)
編集部おすすめ関連記事:
12月の全国百貨店売上高は3カ月連続マイナス、インバウンド年間購買客数も8年ぶりマイナスに
2019年11月全国百貨店売上高 インバウンド売上は2カ月連続のマイナス、購買客数は6カ月連続のマイナスに
関連インバウンドニュース
2024.11.20
免税制度見直しを控え、中国人旅行者の免税店での買い物動向調査。レジに並ぶ時間の限界は?
2024.11.12
越境ECの日本商品ニーズを調査、円安で平均購入単価7.6%上昇。人気アイテムはフィギュア
2024.11.08
インドネシアZ世代の訪日関心度や購買パターン調査、95%が日本旅行に興味あり。旅行予算金額は?
2024.10.04
美容サロンのインバウンド調査、半数超が利用意向あり。清潔感が魅力、人気のメニューとは?
2024.09.26
中国の2024年大型連休「国慶節」の旅行消費調査、4割弱が日本旅行を予定。日本で一番人気のエリアは?
2024.09.18
台湾・アメリカの訪日客「旅ナカ」体験情報から、次の日本旅行で行ってみたい場所が明らかに
2024.09.12
訪日中国人の家電購入調査、最も人気のアイテムとは。情報収集に使用するSNSは?
2024.08.26
訪日客と国内客を分ける二重価格の認知率は6割以上、約7割が「賛成」。半数が観光資源の維持管理に期待