インバウンドニュース
JR東日本、将来の訪日意欲喚起を狙いシンガポールでインバウンド向けオンラインイベント開催
2020.11.19
JR東日本が、シンガポールに向けてオンラインで日本を届けるイベントを開催する。日本の旅、食と文化をテーマとした双方向のセミナーやイベントなどが多く盛り込まれ、コロナで旅行ができない中、情報を発信し続け、次の旅行につなげる狙い。
JR東日本が2016年にシンガポールに開設した「JAPAN RAIL CAFE」が主体となって行う大型オンラインイベントで、JNTOの後援により、11月20~22日、27~28日の2回に分けて開催される。旅行、食、文化、例えば秋の鉄道旅行、駅弁、風呂敷文化などがオンラインを通じ、シンガポールに届けられる。海外在住者がこの仮想旅行フェアを利用して、気軽に日本を体験でき、また次の日本旅行を計画できるようにする。
北海道から沖縄まで10カ所の観光地や列車の旅、ホテルなどをライブ中継で紹介するバーチャルトリップが各日で実施される。静岡のお茶、大分の別府温泉、愛媛からは城や海を眺めながら走るサイクリングルートなどがライブ中継で楽しめる仕組みだ。
その他、参加者が事前に購入した日本の駅弁や日本酒、焼酎など地域産品など自宅に配送し、参加者が試食試飲しながらライブ中継に参加する体験型オンラインワークショップなども企画されている。また22日にはオンラインブースが用意され、アドバイザーと共に日本旅行を計画することができる。
参加者がライブ中継の後に表示されるコードを送ると、日本行きのチケットや日本で使えるレイルパスなどが当たる抽選も用意され、実際に旅行意欲を喚起する内容となっている。
関連インバウンドニュース
2024.12.20
2023年の国際会議統計JNTOが発表。日本開催は前年比2.5倍、外国人参加者数は4倍に、対面式が回復
2024.12.16
Gアドベンチャーズ発表「2025年の人気旅行先」10のリスト、2年間で予約数150%増の日本が選出
2024.12.10
台湾ITF2024来場者へ訪日意向を調査、今後の旅行先は地方志向へ。レンタカー利用に前向きな姿勢も
2024.12.03
「ワンピース」が熊本の訪日外国人増に大きく貢献、最大は宇土市で2019年度比7倍に ーナビタイムジャパン
2024.11.28
ワールド・トラベル・アワーズ2024ファイナル、5年連続で世界一のデスティネーションに選出されたのは?
2024.11.26
企業の人手不足を調査、正社員が足りない企業は半数超。飲食店、宿泊施設の不足率は緩和傾向に
2024.11.18
2024年のベスト・ツーリズム・ビレッジ発表、55地域認定。日本は鹿児島と山形の2地域が選出-UN Tourism
2024.11.08
インドネシアZ世代の訪日関心度や購買パターン調査、95%が日本旅行に興味あり。旅行予算金額は?