インバウンドニュース
コロナ禍でもニーズが高まる屋外レジャー需要、キャンプ場予約件数は秋冬も人気継続で予約件数2倍に
2021.03.17
新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、風通しがよい環境下でのレジャー活動に注目が集まるなか、昨今のキャンピングブームと相まって、キャンプ場のニーズが秋冬にかけても好調なことが分かった。
キャンプ場検索・予約サイト「なっぷ」を運営する株式会社スペースキーが自社サイトからデータを回収・解析し、この冬(2020年12月〜21年2月)における動向をまとめた。それによると、2020年12月28日からのGo To トラベルキャンペーンの停止や、今年1月からの緊急事態宣言の影響はあったものの、平均予約件数に前年以上の伸びが見られたという。
一施設あたりの予約件数について2020年3月からの1年を前年同月比で振り返ってみると、4月・5月を除く全月で前年より増加している。通常は需要が落ち着く秋口の10月から12月にかけても右肩上がりに伸び、12月には213.2%の伸びがあった。今年1月は緊急事態宣言の影響でキャンセルが続き182.3%になったが、2月以降は天候にも恵まれ再び225.4%と大きく伸びた。
プラン別でみても、敷地内にテントを張る場所を貸し出すテントサイトの予約件数が、風通しのよいスタイルとして伸びている。
テントサイト以外にはキャビンやロッジ、バンガローなどの利用を指す「箱モノ」と、グランピング施設があるが、「箱モノ」は11月に前年同月比で227.1%、グランピングは12月に同230.2%といづれも順調だったが、昨年の12月末以降、トラベルキャンペーンの停止から、この「箱モノ」とグランピングの予約数は下がった。しかし、テントサイトには影響はみられず、2020年12月、2021年1月、2月の各月で298.4%〜322.8%と前年の約3倍を記録し、今年2月には350%の予約数を記録した。
「なっぷ」サイト利用会員の新規登録数も増加し、2020年9月〜12月は各月で前年比200%を超えた。Go To トラベルキャンペーン停止や緊急事態宣言による影響が見られた1月以降でも、160%を越えている。夏に家族で楽しむ屋外レジャーだったキャンプだが、高機能アイテムやギア装備が充実してきたこと、厳しい冬でもキャンプを楽しむソロや大人グループが増えたこと、それを見込み冬季営業する施設も多くなっていることなどにより、需要の変化がみられる。
キャンプ場も、居住地による受け入れ制限や人数制限など、施設に応じて新型コロナ感染症予防対策を講じている。これからの本格的なキャンプシーズンの到来から更なる活況が予想されるが、緊急事態宣言の解除・延長など、感染の状況にも大きく左右されるだろうとしている。
関連インバウンドニュース
-
2025.03.14
旅館・ホテル市場の売上高、24年度は過去最高の5.5兆円の見込み。インバウンド獲得で前年度比「増収」は3割超え
-
2025.03.11
2024年の越境ECレポート、日本の売れ筋商品や人気カテゴリが明らかに ーイーベイ・ジャパン
-
2025.03.07
検索ワードから分析、2024年末〜2025年春節の訪日客購買動向。1位となった商品は?
-
2025.03.05
日本の飲食店の2024年予約動向、インバウンド予約数は過去最多。「Googleで予約」が大幅増
-
2025.03.04
円高が訪日需要に与える影響調査、4人に1人が「旅行をためらう」と回答。消費動向に与える影響は?
-
2025.02.26
免税対応の小売店「2026年免税制度改正」の認知率は約65%。改正に向けた準備状況は?
-
2025.02.21
2024年の日本酒輸出動向、金額2位のアメリカは前年比125.9%増、EUは過去最高を記録。トップの中国は減少
-
2025.02.12
訪日客の購買動向を土産物屋で調査、リピート購入問い合わせ「あり」が8割近く。オンライン購入の整備が課題に