インバウンドニュース
訪日客向けパッケージツアーで新ルート開発、せとうちの魅力訴求と混雑緩和を目指す ーJTB GMT
2023.03.07
やまとごころ編集部JTBグループでインバウンド旅行を専門に扱う株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベルが、訪日外国人観光客向け国内パッケージ旅行「サンライズツアー(SUNRISE TOURS)」の新たな取り組みとして、「せとうちシーニックルート(Setouchi Scenic Route)」を開発した。広島、宮島、松山、しまなみ海道、高松、直島を巡る新ルートにより、瀬戸内エリアへの新たな訪日人流の創出と、オーバーツーリズムの解消を目指す。
新ルートは、京都もしくは大阪が発着地となる。航空機を利用しアジア各国から直接瀬戸内エリアへ向かうルートに加え、東京大阪を結ぶ「ゴールデンルート」や、「東京・金沢・京都を巡るレインボールート」のツアーからの乗り継ぎも可能で、大都市圏からの人流拡大を見込む。また、欧米の富裕層に人気のアドベンチャー・ツーリズムを体験できるよう「しまなみ海道サイクリング」を組み込んだ。瀬戸内海の豊かな自然や多島美、各島々が持つ独自の歴史や文化に触れ、道後温泉の町歩きやお遍路体験を通じて、日本の文化を深く味わえる。瀬戸内エリアは、米国のニューヨーク・タイムズ(The New York Times)の「2019年行くべき52カ所」の中で、日本で唯一、「瀬戸内の島々(Setouchi Islands)」として7位に選ばれた実績をもつが、海外から個人で手配するのは難しいエリアだ。2023年5月のG7広島サミット開催地としても話題の広島や、宮島も巡る。
「サンライズツアー」では、サステナブルな旅への取り組みもステップアップさせている。石川県と連携してSDGs 要素を盛り込んだ「サステナブル推進モデルツアー」では、金沢市内の観光地におけるSDGsの取り組みや背景をガイドから伝えていくことで、金沢が大切に守り継承してきた街並みや文化のより深い理解に繋げていく。さらに、旅行者自身の責任ある行動を促すため、SNS上で「#responsibletraveler」をつけた投稿を呼びかけるなど、旅の各シーン別の具体的な行動を提案していく。
関連インバウンドニュース
2024.07.16
持続可能な観光に向けた「CopenPay」コペンハーゲンで開始、旅行者の環境に配慮した行動で特典を付与
2024.06.25
キャンピングカーが訪日客にブーム、2024年は前年比190%と予測。都道府県別ランキングで一番人気は?
2024.06.20
台湾・香港人の8割強が、日本で動物を見れる場所へ行きたいと回答、6割以上が見たいと選んだ動物は?「キツネ」
2024.06.18
オーバーツーリズム対策で富士山五合目ゲート設置、登山者1人2000円徴収
2024.06.18
2024年日本への好感度を持つ国・地域ランキング、1位は「好き」以上が100%のインドネシア、フィリピン
2024.06.05
1000円追加でカーボンオフセットと地域貢献、箱根一周エシカル旅行プラン、小田急電鉄が発売
2024.05.28
桜がもたらす経済的効果、支出額が多い国・地域はどこ? 都会と地方での消費動向の違いも明らかにービザ・ジャパン
2024.05.21
欧米豪、富裕層の西日本・九州への誘致目指し、広域連携「西のゴールデンルート」アライアンス設立