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「ポンタ」が台湾・ベトナムのポイントサービスと連携。訪日客が加盟店でポイント加算、使用が可能に

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台湾・ベトナムからの訪日客が、自国のポイントアプリを使用して、日本国内でPontaポイントをためてつかえるサービスが、5月31日に始まった。共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング、台湾の共通ポイント「OPEN POINT」の運営会社President Chain Store Corp(統一超商股份有限公司)、及び、ベトナムの「Utop」の運営会社Utop Technology Joint Stock Companyの3社が提携して実現した。

「OPEN POINT」は、台湾最大級の共通ポイントサービスで、1600万人以上の会員を持ち、400ブランド以上(20万店舗)が加盟している。「Utop」は、ベトナムで1500ブランド以上(5000店舗以上)が加盟する共通ポイントサービスで、100万人以上の会員を持っている。

「OPEN POINT」と「Utop」の会員は、それぞれ自国の共通ポイントアプリ内でPonta会員証を表示し、日本のPonta提携店舗で提示することで、ポイントをためられる。加算率は日本のPonta会員と同じだ。余ったポイントは4Pontaポイントにつき1 OPEN POINT、5 Utopポイントにそれぞれ交換できる。

今後の訪日客の増加が予想される中、特に伸長しているアジア圏からのインバウンドに対応し、Ponta提携店舗への集客を図る狙い。

またアウトバウンド向けには、日本のポンタ会員が台湾・ベトナムに行った際にポイントをためて使用できるサービスも、今夏に予定している。国をまたいだ相互利用サービスを展開し、訪日客および日本からの海外旅行客へボーダーレスに共通ポイントサービスを提供していく。

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