インバウンドニュース

2023年4-6月期の越境ECトレンド。トレーディングカード伸長、自動車パーツやレトロゲームも人気 ーイーベイジャパン

印刷用ページを表示する


イーベイ・ジャパンがこのほど、2023年第2四半期(4月〜6月)の越境ECトレンドを公開した。日本のセラー(販売者)が出品し、海外のバイヤーに購入されたアイテムの動向をまとめたもので、現在のオンライン・マーケットプレイスでの人気商品が見てとれる内容になっている。

ランキングの中でも特に注目の商品トップ3の1つ目は、高額なファッション商品。ファッションカテゴリーは、新型コロナウイルスに対する制限が解除された5月からインバウンド需要が回復したことで伸び悩んでいるが、高額商品は順調な推移を見せている。その結果、第2四半期での取引額は前期と同じくトップに輝き、堅調に推移しているカテゴリーとなっている。

2つ目は、世界で流行しているレトロゲームで、ゲームソフトやコントローラーなど関連商品が総じて前年同期比プラスになった。有名ユーチューバーが手がけるSNSの配信などから新たなファンが増え、特にゲーム機本体の需要が高い。

3つ目は日本のスポーツ用品で、コロナ禍に趣味に没頭する人が増え、釣具やキャンプ用品、サイクリング関連用品といった商品が順調だ。中でもゴルフクラブは人気で、日本のセラーが販売する商品は状態がよくセレクションも豊富などの理由から、好調な売れ行きを見せている。

2023年第2四半期(4-6月)日本からの「越境EC」取引におけるカテゴリーランキング<取引額TOP10>

 

前年同期比の成長率をみるカテゴリーランキングでは、トレーディングカードが大きく伸長。2021年から市場が急拡大するなか、今年は53%増となり、前年の6位から3位へ急上昇し、伸び率1位となった。これは6月に販売された「ポケモンカード151」を筆頭に日本のトレカに高い需要があるためで、今年8月にアジア初のポケモンカード世界大会が日本で開催されることから、今後も伸びることが予想される。他のトレカも幅広く取引されており、トレカ市場は北米のみならず、オーストラリアやヨーロッパサイトにも順調に販路拡大することが見込まれている。

自動車パーツも前年同期比で47%増となり、伸び率が2位となった。このカテゴリーはeBayグローバルで総取引高が最も大きく、改良・チューニング目的で購入する日本の自動車パーツのファンが世界中にいることから、日本の販売者が出品商品のラインナップを強化するなど販路拡大に貢献している。伸び率3位は37%増のビデオゲーム本体で、レトロゲームへの注目度が反映された結果となった。




関連インバウンドニュース