インバウンドニュース
企業が注目する2024年のキーワード「世界情勢」9割以上 「人手不足」急上昇、不動産で「インバウンド」への関心高く
2023.11.21
2023年はコロナ禍を乗り越え、行動制限が完全撤廃されたことから外出機会が増え、インバウンド需要が復活を見せた年だ。様々なイベントも再開され、各地に賑わいが戻ったが、反面、生活用品や食品の値上げ、18カ月連続で実質賃金がマイナスに。不安定な海外情勢から来る経済面の影響に対する懸念も聞かれる。
そんななか、株式会社帝国データバンクが企業1090社にアンケート調査し、2024年の「注目キーワード」を発表した。それによると、トップが「ロシア・ウクライナ情勢」の73.2%、以下「物価(インフレ)」64.7%、「人手不足・人材確保」63.6%、「中東情勢(ハマス・イスラエル紛争)」62.2%、「財政政策(増税など)」59.1%となった。「インバウンド消費」も26.7%で全体の20位に食い込み、企業での関心事の1つであることが窺える。
全体的に海外情勢への関心が高く、「チャイナリスク(政治、経済的リスクなど)」を含めると、関連キーワードを挙げた企業は9割を超える。また「デジタルトランスフォーメーション(DX)」が34.2%、「生成AI(Chat GPTなど」が35.8%と、全体の3分の1がデジタル技術に関するキーワードを挙げた。
業種別のランキングを見ると、不動産業の37.9%が2024年のキーワードとして「インバウンド消費」と答えた。人手不足に関連する「2024年問題」への懸念は、建設業や運輸・倉庫業界で色濃い。
総じて2024年に注目されるキーワードは2023年と同じく、世界情勢や労働力確保、物価インフレ、金融政策などの直面する課題・問題を反映した結果となった。様々な要因からくるビジネス環境の急激な変化も予想され、企業の対応力が試される年となることが予測される。
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