インバウンドニュース
ゲイなどLGBT市場に向けた取り組みに熱い視線
2015.10.05
出典:やまとごころ.jp
9月29日に東京の新宿で、LGBTインバウンド誘致セミナーが開催された。
LGBTとは、レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェッター(性同一障害)の略で、性的マイノリティーだが、受け入れ体制の整備が諸外国に比べて遅れているという。
セミナーではLGBTとはなにか、LGBTツーリズムの現状、誘致の成功例などについて解説。
国内でLGBT誘致を先行しているホテルグランヴィア京都の営業推進室長の池内志帆氏が登壇して、その概要と現状について説明。
LGBTの方々は、トレンドに敏感、可処分所得が高い、消費行動が高いという特徴がある。ニーズとして、旅行、レストラン、パートナーとの結婚があり、いかにLGBTフレンドリーかを訴求するかで、誘致につながる。
虹色のマークで歓迎の意を表し、昨年原宿のGAPがロゴマークを紺色から虹色にしたことで話題となった。
海外の旅行展示会では、LGBTに特化したブースも増えている。LGBTの旅行者のトレンドは、ビーチリゾート、アドベンチャー、グルメがある。リピート率が高いのも特徴だ。
ホテルグランヴィア京都としては、いち早く和装挙式プランを商品化した。広告パンフレットを制作し、虹色をつけるなど、ウェルカム感を訴求。
後半は、パネルディスカッションを開催して、パネラーとして「国際ゲイ&レズビアン旅行業協会(IGLTA)」広報ディレクターのロアン・ハルデン氏が参加。LGBTフレンドリーな企業が参加していて、協会のサイトは旅行の情報収集に役立っている。
ゲイパレードは、強力な集客力があり、1万人をこえることも珍しくない。性的マイノリティーではあるが、市場規模としては、国内需要だけでも6兆円といわれている。
今回のセミナー参加者には、宿泊施設や旅行会社、商業施設の担当者が参加。新しいマーケットの獲得に向けて熱い視線を送っている。
関連インバウンドニュース
2024.11.28
ワールド・トラベル・アワーズ2024ファイナル、5年連続で世界一のデスティネーションに選出されたのは?
2024.11.08
インドネシアZ世代の訪日関心度や購買パターン調査、95%が日本旅行に興味あり。旅行予算金額は?
2024.10.15
2023年の旅行・観光業界、CO2排出量減。持続可能な業界への成長を報告 ―世界旅行ツーリズム協議会
2024.10.07
Z世代の最新旅行動向を世界33カ国で調査。AIへの信頼度や、SNS利用について世界と日本の差が明らかに
2024.10.03
大手旅行雑誌で日本が「世界で最も魅力的な国」に、米国版・英国版でダブル受賞。東京 最も魅力的な大都市に
2024.10.01
旅の相互交流で地域活性化に繋げる、旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン2024」開催
2024.09.26
中国の2024年大型連休「国慶節」の旅行消費調査、4割弱が日本旅行を予定。日本で一番人気のエリアは?
2024.09.18
台湾・アメリカの訪日客「旅ナカ」体験情報から、次の日本旅行で行ってみたい場所が明らかに