インバウンドニュース
★2018年トレンドを大予測、インバウンドデジタルマーケティング協議会お披露目会開催
2018.02.27
一般社団法人インバウンドデジタルマーケティング協議会(IDM)は、2月26日(月)に、関係者を招待してお披露目会を開催した。
IDMは、デジタルマーケティングを通じて日本のインバウンド観光を促進し、国際交流・多文化共生社会の実現に寄与することを目的として設立された。IDMは、デジタルマーケティング分野を、目まぐるしいスピードで変化するインバウンド業界の更なる発展に欠かせない存在であると位置づけ、今後は語学スキルのある人材育成・コラボレーション・統計情報の提供の3つの分野を強化していく考えだ。
今回開催されたお披露目会では、「OTAxデジタルマーケティング」「インバウンドメディアxデジタルマーケティング」の2つの切り口パネルディスカッションを開催。それぞれの業界のキーマンを招き、熱い議論が交わされた。
「OTAxデジタルマーケティング」では、OTA(Online Travel Agent)を取り巻く様々なサービスを手掛ける企業のトップが集結。
今後のOTA業界のトレンドに関して、技術・ユーザーの動向など様々な観点でディスカッションが行われた。2018年のOTA業界のキーワードとして、エクスペディアホールディングス代表取締役社長のマイケル氏は、依然として日本ではオフラインでの旅行商品購入が多数を占めることに触れ「オフラインからオンラインへの取り込みが重要となる」と話した。
「インバウンドメディアxデジタルマーケティング」では、タビマエやタビナカでのメディアを手掛ける企業のトップやリーダーが、2018年のトレンドについてディスカッションした。Japan Guide.comとして、20年以上観光メディアの運営を行うエクスポートジャパン高倉氏は、読者へのアンケート結果から「ハイキング」が人気のコンテンツになっていることを例にとり、今年は北海道の大雪山が人気になるのではと予測。一方で、handy Japanの勝瀬氏は、現在もゴールデンルートが人気であることを言及。「売れるところを売る」という考えのもと、ゴールデンルートやその近隣のアクティビティが伸びしろがあると力説した。
<登壇企業>
・OTAxデジタルマーケティング
パネリスト:
株式会社DeNAトラベル代表取締役社長 大見氏
エクスペディアホールディングス株式会社 代表取締役社長 マイケル氏
株式会社アドベンチャー 代表取締役社長 中村氏
株式会社NinNin 代表取締役社長 横田氏
ファシリテーター:
副理事長 村山氏(株式会社やまとごころ)
・インバウンドメディアxデジタルマーケティング
パネリスト:
タイムアウト東京株式会社 代表取締役 伏谷氏
handy Japan 代表取締役社長 勝瀬氏
株式会社Fun Japan Comunications 代表取締役社長 藤井氏
エクスポート・ジャパン株式会社 ジャパンガイドチームリーダー 高倉氏
ファシリテーター:
副理事長 青木氏(株式会社MATCHA)
一般社団法人インバウンド・デジタルマーケティング協議会
(やまとごころ編集部)
関連インバウンドニュース
2023.03.14
仏教寺院でLGBTQカップルが国際結婚式、多様性を重視する埼玉・川越で。県内初
2023.02.21
アジアの旅行・観光業界に回復の兆し、東京は人手不足が深刻 -世界旅行ツーリズム協議会
2022.11.24
体験型アクティビティ予約サイト「ベルトラ」持続可能な観光の推進に向けGSTC協議会に加盟
2020.02.28
英で着物展、伊勢崎の技法を発信 半世紀ぶりに復活、「夢のよう」
2020.02.28
中国 新型肺炎死者2715人 日韓の来訪者に隔離措置も
2020.02.28
中国人の消えた京都に日本人が殺到!「観光」が最強の産業である理由
2020.02.13
日韓冷え込みも…「第3次韓流ブーム」到来 大阪・生野コリアタウン
2020.02.13
【社会】訪日外国人、ホテルで情報なし 新型肺炎、半数以上「自分で」