インバウンドニュース
★訪日外国人観光客向けローカル街歩きツアーが続々とスタート
2018.04.04
JNTOによると、2017年の訪日外国人観光客は2,869万人に達した。訪日リピータの増加に伴い、よりローカルな体験をしたいというニーズが増えている。それにこたえるため、都内各所で「街歩きツアー」が続々と立ち上がっている。今回は、今年の4月から始まる都内3カ所のローカルツアーを紹介する。
1・渋谷ガイドツアー
東京渋谷では、4月1日から、区内の様々なスポットを紹介する渋谷ガイドツアーがスタートした。ツアーでは、渋谷駅周辺のスポットを昼間に巡る「SHIBUYA WALKING TOUR」と、飲食店を巡りつつ、アイドルライブ鑑賞も含まれる「SHIBUYA NIGHT TOUR」の2種類がある。
ツアーを開催する一般社団法人渋谷区観光協会は、これまで、渋谷駅付近の「青ガエル観光案内所」・原宿の「MOSHI MOSHI BOX」で外国人旅行者へ道案内をしてきた。そこでの「外に出て案内をして欲しい」「ガイドツアーを行って欲しい」という外国人からのリクエストを受けて、今回のツアー開催に至った。
2・東京バーホッピングツアー
東京新宿でバー巡りをする「東京バーホッピングツアー」を運営するライブラ株式会社は、4月2日から「東京バーホッピングツアー in 浅草」を開催。このツアーでは、お好み焼きやもんじゃ焼きを「作って・食べて・飲む!」、日本生まれのホッピーを飲む、立ち飲み居酒屋で乾杯するなどの体験ができる。
3・SHIMOKITAZAWA Local Walking Tour
「SHIMOKITAZAWA Local Walking Tour」を開始するのは株式会社エリスタ。小田急電鉄株式会社、UDS株式会社と共同で4月2日から実施しており、下北沢駅周辺の魅力をガイド付きで案内する。
(やまとごころ編集部)
関連インバウンドニュース
2024.12.16
Gアドベンチャーズ発表「2025年の人気旅行先」10のリスト、2年間で予約数150%増の日本が選出
2024.12.10
台湾ITF2024来場者へ訪日意向を調査、今後の旅行先は地方志向へ。レンタカー利用に前向きな姿勢も
2024.12.03
「ワンピース」が熊本の訪日外国人増に大きく貢献、最大は宇土市で2019年度比7倍に ーナビタイムジャパン
2024.11.28
ワールド・トラベル・アワーズ2024ファイナル、5年連続で世界一のデスティネーションに選出されたのは?
2024.11.08
インドネシアZ世代の訪日関心度や購買パターン調査、95%が日本旅行に興味あり。旅行予算金額は?
2024.10.15
2023年の旅行・観光業界、CO2排出量減。持続可能な業界への成長を報告 ―世界旅行ツーリズム協議会
2024.10.07
Z世代の最新旅行動向を世界33カ国で調査。AIへの信頼度や、SNS利用について世界と日本の差が明らかに
2024.10.03
大手旅行雑誌で日本が「世界で最も魅力的な国」に、米国版・英国版でダブル受賞。東京 最も魅力的な大都市に