インバウンドニュース
★訪日外国人観光客向けローカル街歩きツアーが続々とスタート
2018.04.04
JNTOによると、2017年の訪日外国人観光客は2,869万人に達した。訪日リピータの増加に伴い、よりローカルな体験をしたいというニーズが増えている。それにこたえるため、都内各所で「街歩きツアー」が続々と立ち上がっている。今回は、今年の4月から始まる都内3カ所のローカルツアーを紹介する。
1・渋谷ガイドツアー
東京渋谷では、4月1日から、区内の様々なスポットを紹介する渋谷ガイドツアーがスタートした。ツアーでは、渋谷駅周辺のスポットを昼間に巡る「SHIBUYA WALKING TOUR」と、飲食店を巡りつつ、アイドルライブ鑑賞も含まれる「SHIBUYA NIGHT TOUR」の2種類がある。
ツアーを開催する一般社団法人渋谷区観光協会は、これまで、渋谷駅付近の「青ガエル観光案内所」・原宿の「MOSHI MOSHI BOX」で外国人旅行者へ道案内をしてきた。そこでの「外に出て案内をして欲しい」「ガイドツアーを行って欲しい」という外国人からのリクエストを受けて、今回のツアー開催に至った。
2・東京バーホッピングツアー
東京新宿でバー巡りをする「東京バーホッピングツアー」を運営するライブラ株式会社は、4月2日から「東京バーホッピングツアー in 浅草」を開催。このツアーでは、お好み焼きやもんじゃ焼きを「作って・食べて・飲む!」、日本生まれのホッピーを飲む、立ち飲み居酒屋で乾杯するなどの体験ができる。
3・SHIMOKITAZAWA Local Walking Tour
「SHIMOKITAZAWA Local Walking Tour」を開始するのは株式会社エリスタ。小田急電鉄株式会社、UDS株式会社と共同で4月2日から実施しており、下北沢駅周辺の魅力をガイド付きで案内する。
(やまとごころ編集部)
関連インバウンドニュース
-
2025.06.10
韓国人の海外旅行動向、2年以内に7割が海外旅行。訪日率は約半数、情報収集は世代間で差
-
2025.05.27
2025年夏の旅行動向、旅行者の8割が“体験”重視。支出も増加傾向 ートリップアドバイザー
-
2025.04.22
旅先でのランニング意向調査、6割が旅行を計画。中国市場で人気高まる
-
2025.04.18
Trip.com 2025年ランキング、日本の観光地が上位独占、春・紅葉に強み
-
2025.04.15
訪日客1500人に聞いた大阪・関西万博への本音、認知度7割も「混雑・費用」がネックに
-
2025.03.04
円高が訪日需要に与える影響調査、4人に1人が「旅行をためらう」と回答。消費動向に与える影響は?
-
2025.01.20
2025年のジャパントラベルアワード発表、持続可能性や地域貢献度が評価された「酒蔵ホテル」がグランプリ
-
2025.01.15
2025年の旅行動向、訪日客数は2024年を超える4020万人と予測ーJTB