インバウンドニュース
★京都市観光協会、インバウンド客向けに飲食店の多言語予約決済サービスを開始
2018.07.03
京都市観光協会は、株式会社ぐるなびの協力を得て、外国人観光客向け公式サイト「KYOTO OFFICIAL TRAVEL GUIDE」 での市内飲食店の予約決済サービスの運用を開始した。
このサービスは訪日旅行前、訪日旅行中に関わらず、外国人観光客の気軽なプラン作りをサポートし食事やナイトライフへの満足度向上を目指すもので、飲食店の即時予約・オンライン決済機能を多言語で提供する。観光消費の一層の拡充を図ると同時に、飲食店の抱える悩みである、予約後に店舗に来店しない「ノーショウ」客問題の解決も目指す。
近年、飲食業界では外国人観光客のノーショウ等により外国人観光客の予約を受け付けない飲食店が増加したことから、レストランの予約が取りにくくなるという悪循環が発生。2016年の京都観光総合調査では、外国人観光客の食事に対する満足度が20項目中11位、ナイトライフに対する満足度が19位と低迷していた。
対応言語は、英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国(朝鮮語)の4ヶ国語対応となり、「KYOTO OFFICIAL TRAVEL GUIDE」に専用ページを開設している。ページ内のバナーをクリックすると、京都で事前決済予約が可能な飲食店を特集した「ぐるなび外国語版」の検索画面に移動する仕組みになっている。
提供店舗数は今のところ41店舗だが、8月にはおよそ60店舗と順次拡大していく見込みだ。
(やまとごころ編集部)
関連インバウンドニュース
2024.11.06
シンガポールで大人気の日本食、週1以上楽しむ20代が4割超。レストラン探しはSNSが主流に
2024.10.29
訪日客の飲食事前予約の動向調査、事前予約のリードタイムは? キャンセル率が高い市場はどこ?
2024.09.18
台湾・アメリカの訪日客「旅ナカ」体験情報から、次の日本旅行で行ってみたい場所が明らかに
2024.09.03
台湾・香港人の日本で飲みたいノンアル飲料1位は「牛乳」、品質への高い評価。8割がコンビニで乳製品購入
2024.08.28
富裕層旅行者のウェルネスへのニーズ調査、8割が日本の「Jウェルネス」へ期待。文化・精神的な体験への興味も
2024.08.20
中国の若者のトレンド、小紅書ユーザーの検索から分析、旅行では「小さな町」「博物館訪問」などが急増
2024.08.07
訪日客の滞在中の食事の嗜好は? 日本食に対する意識調査、GOOD LUCK TRIPが実施
2024.07.02
「食べログ」インバウンド向けネット予約、3万5千店舗で対応。コース予約や訪日客限定メニューなども設定可能に