インバウンドニュース
★インバウンド向けモニターツアー各地で実施、地域密着型のプランで魅力を伝える
2018.10.25
日本の地方に訪日客を誘致する、インバウンド向けのモニターツアーが各地で実施されている。
北海道白老町の「ポロトの森エコミュージアム推進協議会」は10月16日と17日の両日、インバウンド向けモニターツアーを実施した。キャンプ場の「ポロトの森」を会場に、スペインやカナダからの外国人男女6人がツアーに参加。森の散策や、森の木を使ったスプーン作り、シカ肉やアイヌ民族の伝統食を体験し、キャンピングカーやグランピングテントに宿泊しながらポロトの森を満喫した。同協議会は農林水産省の農山漁村振興交付金(農泊推進対策)を受け、アイヌ文化を取り入れた自然体験プログラムツアーの造成に取り組んでいる。
一方、リベルタ株式会社(本社:東京都渋谷区)が運営するアドベンチャートラベル事業「ハートランド・ジャパン」は10月28日〜30日の3日間、熊本県の阿蘇エリアで田舎周遊型のアドベンチャーツアーのモニターツアーを実施する。ツアーでは、アメリカ、オーストラリア、香港、南アフリカの旅行会社のバイヤーと観光ジャーナリスト計8名を阿蘇エリアに招致。ウォーキングツアーのルートを阿蘇に精通した地元の英語ガイドと共に周遊する。また、10月30日〜11月2日には、萩・津和野(山口県・島根県)で第二弾となるインバウンド向けモニターツアーを実施し、山口県の萩市の城下町や萩往還、2014年7月の大水害の爪痕残る須佐・田万川エリア、および島根県津和野町を案内する。
(やまとごころ編集部)
関連インバウンドニュース
-
2025.06.10
韓国人の海外旅行動向、2年以内に7割が海外旅行。訪日率は約半数、情報収集は世代間で差
-
2025.05.27
2025年夏の旅行動向、旅行者の8割が“体験”重視。支出も増加傾向 ートリップアドバイザー
-
2025.05.09
行政自治体インバウンド担当者への意識調査、7割が「地域や組織内の理解不足」を課題に
-
2025.04.25
訪日外国人の鉄道利用、北陸・東北など地方5路線で2倍超の伸び
-
2025.04.23
自治体の観光施策 成果実感3割未満、データ活用と分析に課題
-
2025.04.22
旅先でのランニング意向調査、6割が旅行を計画。中国市場で人気高まる
-
2025.04.18
Trip.com 2025年ランキング、日本の観光地が上位独占、春・紅葉に強み
-
2025.04.15
訪日客1500人に聞いた大阪・関西万博への本音、認知度7割も「混雑・費用」がネックに