インバウンドニュース
★中国人女性の日韓化粧品ブランドの認知度と購入状況を調査、1位はやっぱりあのブランド
2018.11.14
中国人女性が日本滞在中、そして帰国後の越境ECで最も多く購入する商品は化粧品という調査結果に基づき、市場調査会社(株)ヴァリューズは今回、中国人女性のブランド認知状況と購入状況を探った。彼女たちは日本のどの化粧品ブランドを求めるのか、また、同じく中国人女性に人気の韓国化粧品ブランドにおいても調査し、ランキングで両国のブランド人気度を比較した。
過去1年間に訪日経験があり、越境ECの利用習慣がある中国人女性のブランド認知率を調査したところ、資生堂が認知度90%と圧倒的な強さを見せた。以下、日本ブランドはSK-Ⅱ、雪肌精、花王、コーセー、DHCらが過半数を獲得している。韓国ブランドは、雪花秀、イニスフリー、ラネージュらが72.8〜73.4%で、認知度72.6%のSK-Ⅱを超える認知率となった。
年代別ランキングでは、全世代で資生堂が1位となったが、2位には30代未満の年代で低価格帯ブランドのイニスフリー、30代以上の年代で高価格帯ブランドの雪花秀と、どちらも韓国ブランドという結果だった。
また、各ブランドの購入経験やリピート率も調査。資生堂が認知率だけでなく購入率、リピート率も飛び抜けて高く8割以上をマークし、SK-Ⅱも購入率6割、リピート率7割となった。韓国の雪花秀、イニスフリー、ラネージュが後に続いており、これらの韓国ブランドもロイヤリティ率が高いことが判明した。
(やまとごころ編集部)
編集部おすすめ関連記事:
関連インバウンドニュース
2024.07.12
インバウンド増で旅館・ホテル市場の売上2019年水準まで回復、2024年度は過去最高の予測ー帝国データバンク
2024.07.05
訪日中国人の空港利用状況を調査、日本出国時の免税店への立ち寄り状況は?
2024.06.25
キャンピングカーが訪日客にブーム、2024年は前年比190%と予測。都道府県別ランキングで一番人気は?
2024.06.20
台湾・香港人の8割強が、日本で動物を見れる場所へ行きたいと回答、6割以上が見たいと選んだ動物は?「キツネ」
2024.06.18
2024年日本への好感度を持つ国・地域ランキング、1位は「好き」以上が100%のインドネシア、フィリピン
2024.06.11
2024年夏、家族で行きたい世界の旅先を発表、東京の順位は? ーブッキング・ドットコム
2024.05.28
桜がもたらす経済的効果、支出額が多い国・地域はどこ? 都会と地方での消費動向の違いも明らかにービザ・ジャパン
2024.05.20
訪日台湾人・香港人の夕食、屋台感覚の「デパ地下」が人気。惣菜購入が観光目的の一部に