インバウンドニュース
★中国「独身の日」 開始わずか2分で1600億円突破、総売上3兆円で過去最高
2018.11.12
中国最大級のECサイトを運営するアリババグループは、11日にECショッピングイベント 「2018 11.11 Global Shopping Festival」を実施、過去最高の2135億元(約3兆5,000億円)を記録したことを発表した。
中国で11月11日は、1人を連想させる「1」が並ぶことから独身の日として知られている。アリババグループでは、2009年よりこの日に大規模なECセールを行うようになり、毎年さまざまなイベントと共に商戦を繰り広げている。
今年は、開始からわずか2分5秒の間で100億元(約1600億円)を達成、11日15時49分39秒(中国時間)の時点で、2017年実績の1682億元(約2兆7,000億円)を突破、終了時の12日午前0時には、前年比27%増の取引額を記録した。
越境ECには、約1万8,000のブランドが参加、国・地域別の流通総額ランキングでは、日本が1位を獲得。その後、アメリカ、韓国、オーストラリア、ドイツが続いた。輸入品ランキングでは、1位から順番に、Swisse(サプリメント)、Moony、花王、Aptamil(粉ミルク)、Bio Island(子供用サプリメント)だった。特に、健康食品やフェイシャルマスクなどの日用品が売れ筋だったという。日本の企業では、Moonyや花王が上位にランクインしたほか、サントリーのウイスキー「響」(30年度限定版)は開始後たった3秒で売り切れるなど、話題を呼んだ。
(やまとごころ編集部)
編集部おすすめ関連記事:
関連インバウンドニュース
2024.11.20
免税制度見直しを控え、中国人旅行者の免税店での買い物動向調査。レジに並ぶ時間の限界は?
2024.11.12
越境ECの日本商品ニーズを調査、円安で平均購入単価7.6%上昇。人気アイテムはフィギュア
2024.11.08
インドネシアZ世代の訪日関心度や購買パターン調査、95%が日本旅行に興味あり。旅行予算金額は?
2024.10.04
美容サロンのインバウンド調査、半数超が利用意向あり。清潔感が魅力、人気のメニューとは?
2024.09.26
中国の2024年大型連休「国慶節」の旅行消費調査、4割弱が日本旅行を予定。日本で一番人気のエリアは?
2024.09.18
台湾・アメリカの訪日客「旅ナカ」体験情報から、次の日本旅行で行ってみたい場所が明らかに
2024.09.12
訪日中国人の家電購入調査、最も人気のアイテムとは。情報収集に使用するSNSは?
2024.08.26
訪日客と国内客を分ける二重価格の認知率は6割以上、約7割が「賛成」。半数が観光資源の維持管理に期待