インバウンドニュース
★やまとごころとUDSが合弁で旅行事業会社を設立 インバウンド向け着地型ツアーを中心に展開
2017.07.05
株式会社やまとごころ(所在地:東京都新宿区、代表取締役:村山慶輔 以下やまとごころ)とUDS株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:中川敬文 以下UDS)は、合弁会社「株式会社エリスタ(以下エリスタ)」(東京都知事登録旅行業第2-7382号)を設立しました。
エリスタは着地型ツアーの企画販売と、旅に関したインバウンド分野の各種ソリューションを提供します。インバウンドに特化した様々なノウハウ・リレーションを持つやまとごころと、日本の各地で地域活性のプロジェクトを手がけるUDSの強みを重ね合わせることで、日本各地におけるインバウンドを中心とした交流人口の増加を目指します。
◎エリスタ設立の背景
日本のインバウンドビジネスを盛り上げ、世界中に「日本ファン」を創り出すこと をミッションに掲げるやまとごころは、日本各地で訪日外国人客に向けビジネスを行うプレイヤーを盛り上げたいという想いを持っていました。
一方、UDSは鹿児島県薩摩 川内市や新潟県上越市、福井県福井市の公共施設など全国各地でプロジェクトを手がけてきました。その取り組みの中で、地域が抱える課題「地域活性」のためには「交流人口の増加」が必須であり、交流人口増加につながる実際の取り組みの重要性を強く感じていました。
エリスタはこの両者の想いを背景に誕生しました。やまとごころのノウハウとリレーションを生かして日本各地のインバウンド・観光事業者と連携しながら、ローカルの魅力を体感する現地発着型のツアーを造成し、UDSの運営拠点を活用して販売していきます。
◎今後の展開計画
やまとごころとUDSは2017年10月、新宿にインバウンド事業者のためのコワーキングスペース「INBOUND LEAGUE (インバウンドリーグ)」を開業します。この 1階にエリスタの実店舗「ELLISTA Tour&Café Bar(仮称)」を構え、観光案内とツアーの販売を行います。同店ではインバウンド事業者が観光や商品などのPR を行いながら、外国人旅行者のニーズを調査することができるマーケティング機能も展開します。
■社名「エリスタ(ELLISTA)」の由来
ELLISTAは、体験の編集(Ediperience*)と地域の暮らし(Local Life)に、イタリア語で「~する人」を意味するistaを合わせた造語です。
「地域の暮らし」に触れる「体験」を旅として「編集」することができる「人」のこと指します。各地の”Ellista”と共に地域の未来を創造するという想いが込められています。
*Edit+ Experienceの造語
<会社概要>
社名 :株式会社エリスタ(日)/ ELLISTA Inc.(英)
本社所在地 :東京都新宿区新宿2-9-22 多摩川新宿ビル3F
設立年月 :2017年4月3日
出資比率 :UDS 株式会社50%、株式会社やまとごころ50%
代表取締役 :村山慶輔(株式会社やまとごころ 代表取締役)
取締役 :中川敬文(UDS株式会社 代表取締役)
専務取締役 :中澤龍(株式会社やまとごころ)
免許 :東京都知事登録旅行業第2-7382号
HP : http://ellista.jp/
事業内容
1, 旅行事業
着地型ツアー企画販売
地域のパートナーと共に文化・体験を編集し、着地型ツアーを企画販売。造成したツアー商品は「ELLISTA Tour&Café Bar(仮称)」やUDSが全国で運営する宿泊施設、オンラインでの販売を行うと共に、海外の旅行会社経由での販売も促進します。
2, トラベルソリューション事業
旅行事業でのノウハウや海外旅行会社とのネットワークを元に、旅行に関するインバウンド分野の各種ソリューションを提供します。
- 着地型旅行商品造成支援
- 海外旅行会社営業支援
- インバウンド人材の育成
- インバウンドマーケティング
<やまとごころについて>
株式会社やまとごころは「日本のインバウンドを熱くする」をテーマに、2007年にインバウンド情報ポータルサイト「やまとごころ.jp」をスタートさせ創業。その後、インバウンドビジネスで必要とされるサービスを展開してきました。現在、「やまとごころ.jp」は月間18万ページビューを超えるまでに成長。メールマガジン会員数は15,000名以上に達し、日本最大のインバウンドポータルサイトと認知されています。自社主催のインバウンドセミナーの開催や企業や自治体などでの研修の企画・運営を行うなど、業界で活する
インバウンド人材の育成を目指しています。また、日本唯一のインバウンド専門求人サイト「やまとごころキャリア」を運営。2017年6月には3冊目となるインバウンドの書籍『インバウンドビジネス集客講座』を出版。コンサルティングやコーディネート等、インバウンドに従事する企業や団体を課題やニーズに併せてトータルでサポートしています。
Facebook :https://www.facebook.com/yamatogokoro/
<UDSについて>
UDS株式会社は、事業性と社会性を実現するしくみ=「システム」で都市を豊かに楽しくすることを目指し、まちづくりにつながる「事業企画」、「建築設計」、「店舗運営」を手がけています。コーポラティブハウス事業からスタートしたUDSはユーザーのニーズを引き出し調整するコーディネート力を基盤に、同事業で培った「エンドユーザー視点」と、企画から設計、運営まで全てを手がけることができることを強みとしています。教育施設をリノベーションした「ホテル カンラ 京都」など建物の再生活用をはじめとした不動産リノベーション事業や、子供の職業体験施設「キッザニア東京」など、独自の仕組みをもつ施設の企画・設計・運営において数多くの実績を有しています。全国でホテル・ホステルを7か所運営し日々数多くの外国人ゲストを迎えており、中国現地法人、誉都思では中国人を中心とする約40名の社員が、日本同様のプロジェクトを北京、上海、海南島などで手がけています。
Facebook :https://www.facebook.com/uds.ltd
【お問い合わせ】
株式会社エリスタ
MAIL:info@ellista.jp
関連インバウンドニュース
2024.11.08
インドネシアZ世代の訪日関心度や購買パターン調査、95%が日本旅行に興味あり。旅行予算金額は?
2024.10.15
2023年の旅行・観光業界、CO2排出量減。持続可能な業界への成長を報告 ―世界旅行ツーリズム協議会
2024.10.07
Z世代の最新旅行動向を世界33カ国で調査。AIへの信頼度や、SNS利用について世界と日本の差が明らかに
2024.10.03
大手旅行雑誌で日本が「世界で最も魅力的な国」に、米国版・英国版でダブル受賞。東京 最も魅力的な大都市に
2024.10.01
旅の相互交流で地域活性化に繋げる、旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン2024」開催
2024.09.26
中国の2024年大型連休「国慶節」の旅行消費調査、4割弱が日本旅行を予定。日本で一番人気のエリアは?
2024.09.18
台湾・アメリカの訪日客「旅ナカ」体験情報から、次の日本旅行で行ってみたい場所が明らかに
2024.09.10
2023年最大の観光市場はアメリカ、今後10年で大きな成長を遂げる国は?―世界旅行ツーリズム協議会