インバウンドニュース
★「第3回ジャパン・ツーリズム・アワード」表彰式開催 インバウンド関連の事業者も多数受賞!
2017.09.22
日本観光振興協会(日観振)、一般社団法人日本旅行業協会(JATA)、日本政府観光局(JNTO)が共催する世界最大級の旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン2017」では21日、「第3回ジャパン・ツーリズム・アワード」の表彰式が開催された。
EXPOの一環として行われる同アワードは、ツーリズム業界の発展・拡大に寄与することを目的としている。2017年は国連の定める「持続可能な観光国際年」であることから、持続的な観光への取り組みをテーマに募集したところ、昨年の153件を大きく上回る239件もの応募があった。
アワードは、「国内・訪日領域」「海外領域」「UNWTO(国連世界観光機関)」の3カテゴリーに分かれており、「国内・訪日領域」ではインバウンド関連の事業も多数受賞した。
インバウンド関連の受賞は、ホテルの客室をアート空間にし、インバウンド市場での差別化を図った「パークホテル東京 ”アーティスト・イン・ホテル プロジェクト”」や、公的資金に依存せずインバウンド客を27倍に増加させた「大歩危・祖谷いってみる会(徳島県)”秘境山間地のインバウンドへの取り組み”」などが「領域優秀賞」を受賞。
また、質の高い映像をYouTubeにアップして世界へ発信し、インバウンドの需要拡大に寄与した「青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県の東北6県並びに一般社団法人東北観光推進機構”デジタルコンテンツプロモーション”」は「審査委員会特別賞」に輝いた。
「ビジネス部門 部門賞」には、工場を開放して日本のモノづくりの素晴らしさを披露し、「SUWADA」を世界ブランドへと引き上げた「諏訪田製作所(新潟県)”OPEN FACTORY”」や、台湾からのインバウンド拡大による利用促進を目指す「江ノ島電鉄”台湾との観光連携事業”」などが受賞。上記の他にも、多くのインバウンド関連の事業者が受賞している。
(やまとごころ編集部)
受賞者の一覧はこちら:ツーリズムEXPOジャパン
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