インバウンドニュース
ガイドマッチングサイトにAI機能搭載で訪日客にカスタマイズで最適な体験ツアーを提案
2019.01.18
訪日客に対して、年代や訪日回数などの情報を基にガイドを紹介、最適なツアーや体験プランを人工知能(AI)を活用して提案するサービスがスタートする。サービスは、マッチングサイト「WOW U(ワオ ユー)」上で1月30日~3月31日まで実験的にスタート。AIを開発した富士通株式会社および株式会社富士通研究所と、英語サイトWOW Uを運営するEXest株式会社が共同で行なう。
実証実験では、外国人旅行者が年代、国、訪日回数、旅の目的など7つの項目にWebサイト上で答えると、AIが利用者の潜在的な好みを推測し、日本国内の観光スポットの中から本人に適した場所やプランを複数紹介する。AIは、事前のアンケートで集めた約1000人の外国人のデータや、同サイトに登録している全国各地のガイドらの意見も参考に分析しており、地方の穴場スポットも多く含まれている。AIによる旅先提案を受けることで、都市部に集中しがちな訪日客の旅行先を広げ、日本全国さまざまな観光地への誘致も期待できる。また、これまで旅先を探すのにかかっていた時間やコストの節約にもつながる。AIの学習機能により、利用者のデータが多く集まれば集まるほど精度が高まるという。
3社は、今回の実証実験結果を踏まえてさらにAIの精度を高め、2019年度の実用化を目指す。
(やまとごころ編集部)
編集部おすすめ関連記事:
関連インバウンドニュース
2024.11.08
インドネシアZ世代の訪日関心度や購買パターン調査、95%が日本旅行に興味あり。旅行予算金額は?
2024.10.15
2023年の旅行・観光業界、CO2排出量減。持続可能な業界への成長を報告 ―世界旅行ツーリズム協議会
2024.10.07
Z世代の最新旅行動向を世界33カ国で調査。AIへの信頼度や、SNS利用について世界と日本の差が明らかに
2024.10.03
大手旅行雑誌で日本が「世界で最も魅力的な国」に、米国版・英国版でダブル受賞。東京 最も魅力的な大都市に
2024.10.01
旅の相互交流で地域活性化に繋げる、旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン2024」開催
2024.09.26
中国の2024年大型連休「国慶節」の旅行消費調査、4割弱が日本旅行を予定。日本で一番人気のエリアは?
2024.09.18
台湾・アメリカの訪日客「旅ナカ」体験情報から、次の日本旅行で行ってみたい場所が明らかに
2024.09.10
2023年最大の観光市場はアメリカ、今後10年で大きな成長を遂げる国は?―世界旅行ツーリズム協議会