インバウンドニュース
訪日前の情報収集は? 6カ国へのアンケート実施、各国の文化やトレンドによる違いが明らかに
2019.05.31
アウンコンサルティング株式会社は、韓国、中国、台湾、香港、タイ、アメリカの計6カ国の男女各100名を対象に、訪日前の情報収集方法についてアンケート調査を行った。調査の結果、国独自の文化やトレンドにより、利用媒体やアプローチの方法が様々なことが判明した。
2018年に観光庁が行った調査結果によると、多くの訪日客が「情報源としてSNSが役立った」としており、今回はどのSNSが利用頻度が高いか調査を行った。韓国、台湾、香港、タイでは「Facebook」と「YouTube」と答えた人が半数以上と似通っている。中国では上記に加え、中国独自の「Weibo」や「WeChat」の人気も高かった。アメリカは「YouTube」の利用者が半数以上、逆に「Facebook」の利用率は4%とかなり低かった。
SNSの投稿で参考にしているのは「旅行会社/メディアアカウント」で、次いで「インフルエンサー」や「著名人の投稿」「友達の投稿」など。例外はタイで、「参考にしていない」と答えた人が42%に上った。アメリカは「インフルエンサー」が38%ともっとも多く、口コミ重視のようだ。
「口コミサイト」について詳しく見ると、利用率はアメリカが一番高く41%で、うち30%近くがアメリカのソーシャルニュースサイト「Reddit」を利用、次いで「TripAdvisor」「Airbnb」の順となった。韓国はコミュニティ参加型の「NAVER Cafe」利用者が50%と、それぞれが持つ文化によって利用サイトの偏りが見られる。JNTOも人気で、韓国・台湾・香港で10%以上、タイでは22%という結果に。ウェブマーケティングのトレンドは、このように国・市場によって大きく異なる上に短期間で変わるため、常に動向を観察することが重要と言えそうだ。
(やまとごころ編集部)
編集部おすすめ関連記事:
関連インバウンドニュース
2024.07.16
持続可能な観光に向けた「CopenPay」コペンハーゲンで開始、旅行者の環境に配慮した行動で特典を付与
2024.07.12
インバウンド増で旅館・ホテル市場の売上2019年水準まで回復、2024年度は過去最高の予測ー帝国データバンク
2024.07.05
訪日中国人の空港利用状況を調査、日本出国時の免税店への立ち寄り状況は?
2024.06.25
キャンピングカーが訪日客にブーム、2024年は前年比190%と予測。都道府県別ランキングで一番人気は?
2024.06.20
台湾・香港人の8割強が、日本で動物を見れる場所へ行きたいと回答、6割以上が見たいと選んだ動物は?「キツネ」
2024.06.18
2024年日本への好感度を持つ国・地域ランキング、1位は「好き」以上が100%のインドネシア、フィリピン
2024.06.11
2024年夏、家族で行きたい世界の旅先を発表、東京の順位は? ーブッキング・ドットコム
2024.06.05
1000円追加でカーボンオフセットと地域貢献、箱根一周エシカル旅行プラン、小田急電鉄が発売