インバウンドニュース
日本の文化が伝わる伝統的コスメが人気、ドラッグストア2019年8月のインバウンド消費調査
2019.10.04
データマーケティングのTrue Dataは、全国ドラッグストアのPOSデータによる2019年8月のインバウンド消費動向調査を発表した。JNTOの発表によると、8月の訪日外国人数は前年同月比2.2%減少の252万人となり、台風被害による関西国際空港閉鎖があった2018年9月以来11か月ぶりに前年同月を下回った。またドラッグストアにおける1店舗あたりのインバウンド消費購買金額は前年同月比13.6%減少した。1レシートあたりの購買単価は15,643円で前年同月比4.1%増となったが、1店舗あたりの購買件数は前年同月比17.1%減少したことが響いている。
ドラッグストアのインバウンド消費購買金額の推移 1店舗あたりの売上金額(円)
▲ドラッグストアのインバウンド消費購買金額の推移 1店舗あたりの売上金額(円)
ドラッグストアにおけるインバウンド消費が減少している中で、化粧品は売上個数TOP30内に15商品がランクイン。特にパックのランクイン数は前月の8商品から1商品増え9商品となり、インバウンド消費における化粧品の存在感がさらに高まっている。TOP10内にランクインしているパックの「毛穴撫子 お米のスキンケア お米のマスク」や「ワフードメイド 酒粕パック」は、日本の伝統的な食品の成分を配合し、パッケージに表記するなど工夫されており、日本の文化が伝わる特徴的な商品を展開することで、訪日客の心を捉えているようだ。
ランキングは以下の通り。
<全国>2019年8月インバウンド売上消費個数ランキングTOP30
(やまとごころ編集部)
編集部おすすめ関連記事:
EC法の影響などで売上マイナス傾向続く ドラッグストア2019年7月のインバウンド消費調査
中国人女性が化粧品に使う金額は日本人の2倍以上に、35歳未満の消費旺盛。美容の支出金額・ブランドイメージ調査結果を発表
関連インバウンドニュース
2024.11.20
免税制度見直しを控え、中国人旅行者の免税店での買い物動向調査。レジに並ぶ時間の限界は?
2024.11.12
越境ECの日本商品ニーズを調査、円安で平均購入単価7.6%上昇。人気アイテムはフィギュア
2024.11.08
インドネシアZ世代の訪日関心度や購買パターン調査、95%が日本旅行に興味あり。旅行予算金額は?
2024.11.06
シンガポールで大人気の日本食、週1以上楽しむ20代が4割超。レストラン探しはSNSが主流に
2024.11.01
中国10都市で安全安心に関する意識と要望を調査。訪日客の災害時の不安や対応方法が明らかに
2024.10.29
訪日客の飲食事前予約の動向調査、事前予約のリードタイムは? キャンセル率が高い市場はどこ?
2024.10.24
2024年おもちゃ販売動向、インバウンド需要が拡大。空港内ショップの売上は前年度比160%、カプセルトイも好調
2024.10.15
2023年の旅行・観光業界、CO2排出量減。持続可能な業界への成長を報告 ―世界旅行ツーリズム協議会