インバウンドニュース
ドラッグストア2019年9月のインバウンド消費調査—購買金額は微減も化粧品は人気
2019.11.05
データマーケティングのTrue Dataは、全国のドラッグストアPOSデータによる2019年9月のインバウンド消費動向を発表した。JNTOの発表によると、大型スポーツイベントなどで欧米豪から多くの訪日客が訪れたことで、9月の訪日外国人数は前年同月比5.2%増の227万3000人を記録したという。ドラッグストアにおけるインバウンド消費購買金額は前年同月比1.4%の減少となったが、8月の同13.6%減という大幅な落ち込みに比べると微減に留まった。
1レシートあたりの購買単価は1万5615円で、前年同月比で見ると2.1%増加したが、1店舗あたりの購買件数が同3.4%下落し、全体的にはマイナスとなった。
インバウンド消費の売上個数TOP30を見ると、化粧品が過去最高の16商品ランクインした。特に敏感肌用のブランド「キュレル」(花王)は、トップ30に6商品がランクイン。同シリーズの「泡洗顔料 詰替」は、化粧品の詰替商品として初のランク入りした。また、OTC医薬品と化粧品のランクイン数が拮抗していた2017年に比べ、2018年以降は2019年4月を除き、月間の化粧品のランクイン数がOTC医薬品を上回っている。
ランキングは以下の通り。
(やまとごころ編集部)
編集部おすすめ関連記事:
日本の文化が伝わる伝統的コスメが人気、ドラッグストア2019年8月のインバウンド消費調査
EC法の影響などで売上マイナス傾向続く ドラッグストア2019年7月のインバウンド消費調査
関連インバウンドニュース
2024.11.20
免税制度見直しを控え、中国人旅行者の免税店での買い物動向調査。レジに並ぶ時間の限界は?
2024.11.12
越境ECの日本商品ニーズを調査、円安で平均購入単価7.6%上昇。人気アイテムはフィギュア
2024.11.08
インドネシアZ世代の訪日関心度や購買パターン調査、95%が日本旅行に興味あり。旅行予算金額は?
2024.11.06
シンガポールで大人気の日本食、週1以上楽しむ20代が4割超。レストラン探しはSNSが主流に
2024.11.01
中国10都市で安全安心に関する意識と要望を調査。訪日客の災害時の不安や対応方法が明らかに
2024.10.29
訪日客の飲食事前予約の動向調査、事前予約のリードタイムは? キャンセル率が高い市場はどこ?
2024.10.24
2024年おもちゃ販売動向、インバウンド需要が拡大。空港内ショップの売上は前年度比160%、カプセルトイも好調
2024.10.15
2023年の旅行・観光業界、CO2排出量減。持続可能な業界への成長を報告 ―世界旅行ツーリズム協議会