インバウンドニュース
全世界のアニメファンが選んだ「2020年版 行ってみたい日本のアニメ聖地88」発表、訪日客も関心高く
2019.11.12
一般社団法人アニメツーリズム協会は10月29日、2020年版「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」を発表した。今回新規で選ばれた聖地には「ゲゲゲの鬼太郎」の2カ所、鳥取県境港市と東京都調布市や、「Just Because!」の神奈川県藤沢市、「ガーリー・エアフォース」の石川県小松市などが選ばれ、新旧アニメ作品による地域の盛り上がりが反映されている。
「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」の選定は2017年から行われ、全世界アニメファンの投票をもとに発表されている。投票数は昨年3万票から今年は8万票と大きく飛躍し、知名度が上がっていることがうかがえる。投票者の出身国は投票者数の上位から順に中国、香港、台湾、アメリカ、タイ、シンガポール、マレーシア、マカオ、イギリス、カナダなど、全体では計60カ国からの投票があった。海外からの投票率は国内よりも多く、海外63%、国内37%となっている。
投票ではアニメの聖地に「行ってみた」「行ってみたい」の比率も国ごとに明らかになった。昨年よりも「行ってみた」率が全体的に上昇し、中国語圏でその傾向が強い。中国では前年の46%に比べ今年は59%、香港が49%から56%、台湾が50%から53%などとなった。代表的な場所としては「ケロロ軍曹」の舞台である東京都日野市と熊本県熊本市、「たまゆら」の広島県竹原市などが上がっている。アニメツーリズム協会では、地域や企業、権利者等と連携を深め、「アニメツーリズム」の振興に努めていく考え。
選定された2020年版「アニメ聖地88」の全リストはこちら
(やまとごころ編集部)
編集部おすすめ関連記事:
パリで開催されたJapan Expoに京都が出展。アニメやゲーム、伝統文化など日本の魅力を幅広く発信
全世界のアニメファンが選んだ「行ってみたい日本のアニメ聖地88(2019年版)」発表
関連インバウンドニュース
2024.11.20
免税制度見直しを控え、中国人旅行者の免税店での買い物動向調査。レジに並ぶ時間の限界は?
2024.11.12
越境ECの日本商品ニーズを調査、円安で平均購入単価7.6%上昇。人気アイテムはフィギュア
2024.11.08
インドネシアZ世代の訪日関心度や購買パターン調査、95%が日本旅行に興味あり。旅行予算金額は?
2024.11.06
シンガポールで大人気の日本食、週1以上楽しむ20代が4割超。レストラン探しはSNSが主流に
2024.11.01
中国10都市で安全安心に関する意識と要望を調査。訪日客の災害時の不安や対応方法が明らかに
2024.10.29
訪日客の飲食事前予約の動向調査、事前予約のリードタイムは? キャンセル率が高い市場はどこ?
2024.10.24
2024年おもちゃ販売動向、インバウンド需要が拡大。空港内ショップの売上は前年度比160%、カプセルトイも好調
2024.10.15
2023年の旅行・観光業界、CO2排出量減。持続可能な業界への成長を報告 ―世界旅行ツーリズム協議会