インバウンドニュース
台湾における2018年度の対日世論調査 最も好きな国は日本 過去最高更新
2019.11.20
公益財団法人日本台湾交流協会はこのほど、2018年度の対日世論調査の結果を発表した。台湾における対日意識の変化を把握するため、2008年から開始し6回目となる今回は、2015年以来3年ぶりとなる。2019年2月にインターネットと電話によるアンケートを実施し、20~80歳の男女1003人から回答を得た。
最も好きな国について尋ねたところ、日本と回答した人がいちばん多く、前回の2015年度から3ポイント増えて59%となり過去最高を更新。2位の中国8%、3位の米国4%大きく引き離し、台湾における日本人気の高さを示す結果となった。年代別にみると、65歳以下のすべての年齢層で日本を好きな国と回答した比率は50%を超え、中でも30~39歳の年齢層では70%に達した。
日本のイメージは、1位が決まりを守る国で74%、2位が自然の美しい国で72%、3位が豊かな伝統と文化をもつ国の69%だった。
日本のどの分野に関心がありますかとの問いには、1位が観光の80%、2位は食文化の68%、3位は日本人の精神・哲学で56%、4位は自然風土で55%、5位は現代文化・ポップカルチャーの50%だった。
今後台湾が最も親しくすべき国を日本と回答した人は、37%と最も多かった。次いで中国と回答した人は31%で、前回調査の2015年の22%から9ポイント上昇し、1位の日本との差は17%から6%に縮まった。台湾に最も影響を与えている国は、中国が45%と最も多く、次いでアメリカが33%、日本が15%だった。日本と台湾の関係は53%が良いと回答しており、悪いと回答したのはわずか4%だった。
(やまとごころ編集部)
編集部おすすめ関連記事:
関連インバウンドニュース
2024.11.20
免税制度見直しを控え、中国人旅行者の免税店での買い物動向調査。レジに並ぶ時間の限界は?
2024.11.12
越境ECの日本商品ニーズを調査、円安で平均購入単価7.6%上昇。人気アイテムはフィギュア
2024.11.08
インドネシアZ世代の訪日関心度や購買パターン調査、95%が日本旅行に興味あり。旅行予算金額は?
2024.11.06
シンガポールで大人気の日本食、週1以上楽しむ20代が4割超。レストラン探しはSNSが主流に
2024.11.01
中国10都市で安全安心に関する意識と要望を調査。訪日客の災害時の不安や対応方法が明らかに
2024.10.29
訪日客の飲食事前予約の動向調査、事前予約のリードタイムは? キャンセル率が高い市場はどこ?
2024.10.24
2024年おもちゃ販売動向、インバウンド需要が拡大。空港内ショップの売上は前年度比160%、カプセルトイも好調
2024.10.15
2023年の旅行・観光業界、CO2排出量減。持続可能な業界への成長を報告 ―世界旅行ツーリズム協議会