インバウンドニュース

熊本県北エリアでインバウンド向け九州観光促進プラットフォームの実証スタート

2019.12.17

印刷用ページを表示する


九州電力株式会社は熊本県北エリアで外国人旅行者をターゲットに「九州観光促進プラットフォーム」による地域活性化の実証を行なう。総務省の地域IoT実装推進事業に係る補助事業として12月中旬から来年3月までの予定で実施する。

「九州観光促進プラットフォーム」とは、地域の事業者や団体等と連携して九州本来の魅力にフォーカスした旅程や体験、特産品等を開発し、サービスを提供することで地域活性化を図る仕組み。九州電力ではICT技術を活用して観光スポットやアクティビティ、特産品等の地域情報をデータベース化し、旅行客や観光事業者等が利用できる情報プラットフォームを構築する。このプラットフォームを活用して、旅行者が自らがニーズに合った観光地を見つけたり、付加価値の高い地域ツーリズムの開発や販売につなげる。

今回の熊本県北エリアの実証では九州電力のほかに、やまがマーケティング研究所、株式会社KIZUNA、株式会社VISIT九州、 株式会社スパイラルノート、九電ビジネスソリューションズ株式会社の5社が連携。サステナブルツーリズムや地域の特産品の開発・販売を行なうことで、外国人旅行客の長期滞在化を図り、熊本県北エリアの活性化を促すのが狙いだ。

九州電力では今後、熊本県北エリア以外の地域にも九州観光促進プラットフォームを展開し、九州全体の活性化を目指すとしている。

(やまとごころ編集部)

編集部おすすめ関連記事:

2018年九州への訪日客数、年間で過去最高の511万人を突破

熊本県、韓国・台湾・香港市場向けSNSを新たに開設、観光情報の発信でFIT誘客目指す

 

 

関連インバウンドニュース