インバウンドニュース
国際メディアフェスティバルで金賞を獲得した訪日客向けマナー啓発動画とは? 「責任ある旅行者」を和のテイストで訴求
2021.05.27
ドイツで開催された「2021 ワールドメディアフェスティバル」で、国土交通省観光庁が電通テックをパートナーとして制作した「訪日外国人向けマナー啓発動画」が、観光&旅行メディア賞 広告部門 文化カテゴリーにて「intermedia-globe Gold(インターメディアグローブ金賞)」を受賞した。18カ国196作品が応募した「観光&旅行メディア賞」で金賞に選ばれたのは、当作品を含んだ10作品だった。
ドイツのインターメディア社が主催するコンペティション「ワールドメディアフェスティバル」は、映像やテレビ番組、印刷物、ウェブ動画など多岐にわたる現代メディアを審査する国際規模のフェスティバルで、作品には創造性と有効性が求められる。
今回の応募作品「The Responsible Traveler(責任ある旅行者)」は、訪日した旅行者が観光を楽しむ上でついつい見落としがちなマナーを、お互いを思いやる「心」のあり方とし、和の要素をスタイリッシュに取り込んだ映像で浮き彫りにしたもので、計10本が制作された。侍や忍者、空手家などのキャラクターをマナー啓発のリーダーとして効果的に配し、旅行者が遭遇するであろう様々な日常の場面を描いている。それぞれのキャラクターが、優雅な身のこなしでマナーを伝授し、礼儀正しく立ち居振る舞う姿が印象的だ。侍が自撮り棒を使って携帯電話で撮影するシーンや、電車に乗った空手家がリュックを持ち直すシーンなど、マナーを守りながら旅先の日常に溶け込んで旅行を楽しむ様子をユーモラスに描いている。
関連インバウンドニュース
2024.04.16
四国のレンタカー周遊を喚起するモデルコース「DRIVE SHIKOKU」開設、温泉・自然など6つのコースを紹介
2024.04.08
2024年3月国内景気、インバウンド消費や旅行・観光産業が好材料で3カ月ぶり改善。今後も緩やかに上昇と予測
2024.03.28
訪韓外国人客が利用するアプリは? 旅ナカではネイバー、パパゴなど韓国アプリの利用率高く
2024.03.15
アメリカ発の家族向け日本ツアー、10日間で1人133万円の中身は?
2024.03.11
TikTokが海外クリエイターを九州・沖縄に招聘、観光地の魅力をショートムービーで若年層に訴求
2024.03.07
インバウンドに冬に人気のエリアは? 増加率1位は犬山市。カニ スキー 温泉など冬ならではの体験が人気
2024.01.30
2024年春節インバウンド客に人気の都道府県ランキング、この時期ならではの体験を求め地方訪問も増加ーKKday
2024.01.26
アジア太平洋13市場のミレニアル・Z世代の旅行動向、一番人気は日本。旅行予算3~5割増、体験を重視する傾向