インバウンドニュース
ANA 中距離国際線の新ブランド「Air Japan」立ち上げ、2023年度下期に就航予定
2022.03.10
ANAは、中距離国際線を運航する新ブランド「Air Japan」の立ち上げを発表した。就航は、国際線の需要回復動向を注視しつつも、2023年度下期を予定している。
日本らしい「発想」と「品質」で乗客の好みに応じて選べるオプションと、快適な機内空間を手頃な価格で提供するブランドで、世界中の人が、すぐに日本のエアラインであるということがわかり、また、安心の日本品質であることを分かりやすく伝えるため、今回のブランド名「AirJapan」が採用された。コンセプトは「Fly Thoughtful」で、Thoughtfulには、気遣いや思いやり、やさしさといった意味が含まれる。すべてにやさしいエアラインとして、日本らしい「発想」と「品質」で全く新しい空の旅を創り出すことを目指していく。
ロゴは、「AirJapan」の「r」と「J」の部分をモチーフに、手と手が織り成すやさしさをイメージしている。さらに、ブランドカラーは日本の伝統色「藍色」と「曙色」の組み合わせで、藍色は、日本の伝統工芸の1つである藍染の巧みで丁寧な技法を表現、また、曙色は日本の四季の中から、春の「日の出」の色を選定し、心地よい暖かさを表現している。
今回の新ブランドでは、フルサービスでもLCCでもない、双方の良いところを組み合わせながら全く新しい空の旅を創り出すことを目指している。フルサービスで提供されるサービスのうち、乗客が欲しいと思われるオプションを用意する一方で、特に追加オプションのいらないシンプルな旅を望む乗客が費用を抑えることも可能なものにする。その上で、手頃さが感じられる運賃体系を設定する。「今までにない快適さ」の言葉の通り、中距離国際線の移動においても快適に過ごせる機内空間を提供していく。
関連インバウンドニュース
2024.11.08
インドネシアZ世代の訪日関心度や購買パターン調査、95%が日本旅行に興味あり。旅行予算金額は?
2024.10.15
2023年の旅行・観光業界、CO2排出量減。持続可能な業界への成長を報告 ―世界旅行ツーリズム協議会
2024.10.07
Z世代の最新旅行動向を世界33カ国で調査。AIへの信頼度や、SNS利用について世界と日本の差が明らかに
2024.10.03
大手旅行雑誌で日本が「世界で最も魅力的な国」に、米国版・英国版でダブル受賞。東京 最も魅力的な大都市に
2024.10.01
旅の相互交流で地域活性化に繋げる、旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン2024」開催
2024.09.26
中国の2024年大型連休「国慶節」の旅行消費調査、4割弱が日本旅行を予定。日本で一番人気のエリアは?
2024.09.18
台湾・アメリカの訪日客「旅ナカ」体験情報から、次の日本旅行で行ってみたい場所が明らかに
2024.09.10
2023年最大の観光市場はアメリカ、今後10年で大きな成長を遂げる国は?―世界旅行ツーリズム協議会