インバウンドニュース
台湾人女性100名に聞いた日本旅行中に買ったもの、最も高額な商品はなに?
2023.05.26
やまとごころ編集部海外向けWebマーケティングやインバウンド集客事業を行う株式会社LIFE PEPPERが、5月中に東京都内で訪日中の台湾人女性100人に対して「日本旅行中に購入した商品に関するアンケート調査」を実施し、最新のレポートを公開した。
日本への入国規制緩和に伴い、中国を除く東アジア圏から多くの観光客が来日している。訪日する台湾人女性がどういう情報ルートをたどり購入に至るのかを明らかにし、台湾人のニーズに応えるために必要な取り組みを把握することを目的とし、10~60代の台湾人女性100名に対して東京都内の街頭で聞き取り調査を行った。実施時期は2023年5月13日~5月20日の1週間。
日本旅行中に購入した商品のカテゴリーを聞いたところ、最も購入されたのは「1位:美容・化粧品、2位:医薬品、3位:食料品」で、日本の美容系商品と医薬品に対するニーズは依然高いことがわかった。
買い物の参考になった情報源を聞いたところ、InstagramやYoutubeなどのSNS、Google検索に加え、「知人・友人」「家族」など、いわゆる口コミも大きく影響していることが分かった。日本を訪れた人々の体験が、次の観光客を呼び込むための非常に重要な情報源となっているといえる。また、コロナ前には「ブログ」が主流だったが、SNS等のソーシャル・WEBメディアが台頭していると分析している。
日本での購入品の中で最も高額な商品を聞いたところ、多い順に「衣類・ファッション(31%)」「美容・化粧品(23%)」「医薬品(22%)」という結果だった。
また、一番高額なお買い物の金額を聞いたところ、最も多い価格帯は「2万〜5万円」だった。
それぞれのカテゴリーの具体的な購入商品を聞くと「衣類・ファッション」では、Uniqlo、ルイ・ヴィトンが、「美容・化粧品」では、資生堂、SK-IIが挙がった。「医薬品」に関しては、ほとんどの人が『アリナミン』と答えたが、その理由はアリナミン自体は台湾現地でも購入できるが、日本国内の方が価格が安く在庫も多いことが挙げられた。ファッションブランドや医薬品については現地で購入できるものの、日本で買った方が価格が安かったり、種類が豊富だったりなど、自国ではなく日本で購入する明確な理由を持っていることがわかった。
調査対象者との会話を通じて、日本旅行時の購入意欲は高く、明確に「買い物」が目的の一つとなっていることが感じられたという。
関連インバウンドニュース
2024.07.12
インバウンド増で旅館・ホテル市場の売上2019年水準まで回復、2024年度は過去最高の予測ー帝国データバンク
2024.07.05
訪日中国人の空港利用状況を調査、日本出国時の免税店への立ち寄り状況は?
2024.06.25
キャンピングカーが訪日客にブーム、2024年は前年比190%と予測。都道府県別ランキングで一番人気は?
2024.06.20
台湾・香港人の8割強が、日本で動物を見れる場所へ行きたいと回答、6割以上が見たいと選んだ動物は?「キツネ」
2024.06.18
2024年日本への好感度を持つ国・地域ランキング、1位は「好き」以上が100%のインドネシア、フィリピン
2024.06.11
2024年夏、家族で行きたい世界の旅先を発表、東京の順位は? ーブッキング・ドットコム
2024.05.28
桜がもたらす経済的効果、支出額が多い国・地域はどこ? 都会と地方での消費動向の違いも明らかにービザ・ジャパン
2024.05.20
訪日台湾人・香港人の夕食、屋台感覚の「デパ地下」が人気。惣菜購入が観光目的の一部に