インバウンドニュース
2024年旅のトレンド予測、一度に複数楽しめる「貪欲な旅」に注目 ー星野リゾート
2023.10.16
やまとごころ編集部高級宿泊施設「星のや」など、国内外で5ブランドから成る68施設を運営する星野リゾートが10月12日、2024年の旅のトレンド予測を発表。
おでかけ情報サービス「aumo」を提供するアウモ株式会社と協業し、旅に関連する約20個のキーワードをもとにGoogle検索回数の増減や同時に検索されるキーワードを調査した。
調査結果をもとにした、来年の予想トレンドは「旅は貪欲」という。
定番の旅のキーワードは「サウナ」「温泉」「ひとり旅」「スキー」「絶景」を挙げた。「温泉+グルメ」や「絶景+体験」など、一回の旅に複数の楽しめる要素がある「貪欲」なスタイルが好まれていることがわかった。旅そのもののニーズが高まってきている今、滞在そのものが「旅の目的」となるような提案を旅行者に提示すべきだという。
今回の調査で目立ったキーワードを見ていくと、まず「温泉」。温泉をメインに「イベント」や「絶景」などのキーワードの同時検索が伸びている。星野リゾートが運営する施設では、ご当地の魅力を打ち出す「界」に見られるように、冬が旬の「いちごのお夜食」を湯上がりに楽しめるプランなど、宿泊+特別感のあるイベントをセットで提供。宿泊施設は滞在する目的と過ごし方に合わせた、魅力があるプランを提案すべきだとした。
検索数が2019年以降右肩上がりのキーワードは「サウナ」で、利用するシチュエーションや付帯するアイテムなども気になる人が多いようだ。「心潤すひとり旅」も検索数が伸びており、旅慣れた人だけでなく一人旅が初めての人も安心して楽しめるようなセッティングを工夫することが大切だ、としている。季節的に旬のスキーも、滑るだけでない「ラグジュアリースキー」がキーワードとして浮かび上がってきた。アフタースキーとして、贅沢グルメや温泉なども同時に体験したい人が多い。他のキーワードで目立ったのは「絶景」。組み合わされたキーワードは「食事」「 花」などで、季節感も盛り込んだ内容が求められている。
関連インバウンドニュース
2024.07.24
LGBTQ+旅行者の関心と不安を調査、受け入れに積極的な地域が選ばれる傾向が明らかにーブッキング・ドット・コム調査
2024.07.23
訪日中国人の日本でのSNS利用状況、半数以上が1日1回投稿。一番人気のスポットは?
2024.07.18
中国人への訪日旅行とSNS利用調査「意向あり」が8割、商品検索や共有に使用されているSNSは?
2024.07.12
インバウンド増で旅館・ホテル市場の売上2019年水準まで回復、2024年度は過去最高の予測ー帝国データバンク
2024.07.10
ミシュランガイド日本全国の宿泊施設を評価、アジア初の「ミシュランキー」108施設が選出
2024.07.05
訪日中国人の空港利用状況を調査、日本出国時の免税店への立ち寄り状況は?
2024.06.25
キャンピングカーが訪日客にブーム、2024年は前年比190%と予測。都道府県別ランキングで一番人気は?
2024.06.20
台湾・香港人の8割強が、日本で動物を見れる場所へ行きたいと回答、6割以上が見たいと選んだ動物は?「キツネ」