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ワールド・トラベル・アワーズ2023グランドファイナル、4年連続モルディブが世界一のデスティネーションに、日本からANA受賞

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旅行業界のアカデミー賞と呼ばれるワールド・トラベル・アワーズのグランドファイナルが、12月1日にドバイで開催された。世界で最も優れた旅行ブランドが発表されるなかで、日本からは、全日空(ANA)が「エアライン・プレミアム・エコノミークラス」で受賞した。このほか、地域別、カテゴリー別のファイナリストの中から選ばれた、世界一の受賞者の顔ぶれを紹介する。

モルディブはデスティネーションと観光局のダブル受賞

大賞に当たる「ワールド・リーディング・デスティネーション」は、インド洋に浮かぶ1000以上の島からなるモルディブが2020年以来4年連続で受賞。また、「ワールド・リーディング・ツーリストボード」もモルディブ政府観光局が2年連続で受賞した。

フィリピンの手つかずのビーチとサンゴ礁は、「ダイビング・デスティネーション」と「ビーチ・デスティネーション」で表彰された。大西洋に浮かぶマデイラ諸島は、「アイランド・デスティネーション」を受賞。時代を超越したエレガンスとワールドクラスの施設を持つカンヌは、「フェスティバル&イベント・デスティネーション」に選ばれた。

カリブ海諸国も健闘し、楽園の島セントルシアが「ハネムーン・デスティネーション」、ジャマイカは「ファミリー・デスティネーション」と「クルーズ・デスティネーション」を受賞した。

カタールも多くの賞を受賞した。FIFAワールドカップ・カタール2022の成功を受けて、ドーハは「スポーツツーリズム・デスティネーション」を受賞。また、「ビジネストラベル・デスティネーション」にも選ばれた。カタール政府観光局は「マーケティング・キャンペーン」を受賞した。

日本も候補だった「アドベンチャー・ツーリズム・デスティネーション」にはポルトガル領アゾレス諸島が初受賞、同じく「ヘリテージ・デスティネーション」には2年連続でベトナムが選ばれた。また、チームラボプラネッツTokyoDMMもノミネートされていた「ツーリスト・アトラクション」にはギネスの醸造工程を見学できる「ギネス・ストアハウス」(アイルランドのダブリン)が選ばれた。

エアライン関連では、「エアライン・ブランド」「カルチュラル・エアライン」でもノミネートされていたANAが「プレミアム・エコノミークラス」でグランドファイナル初受賞、JAL(日本航空)は「プレミアム・エコノミークラス」はじめ、複数のカテゴリーでノミネートされていたが受賞はならなかった。

アジアの受賞者についてはこちら

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