インバウンドニュース

訪日中国人の家電購入調査、最も人気のアイテムとは。情報収集に使用するSNSは?

印刷用ページを表示する


中国人の訪日旅行経験者を対象に、「訪日時の家電製品購入に関する調査」が実施された。購入決断のタイミングや、購入するにあたっての情報収集先、購入した家電製品のジャンルや購入場所を調べている。インタセクト・コミュニケーションズ株式会社調べで、メッセンジャーアプリ「WeChat」のアンケート機能を利用。上海、蘇州、杭州、広州、深圳、成都、重慶、北京、天津、南京在住の、訪日経験がある中国人533人を対象に2024年8月に実施された。このうち、訪日経験者は全体の62.1%(331人)で、家電製品購入経験者は80.4%(266人)だった。

「訪日時に購入した家電製品は、いつ購入を決めたか」という問いには、7割を超える73.7%(196人)が「訪日前に購入を決定」と回答。このうち「製品名は未決定だが、購入するジャンルは決めていた」が41.7%(111人)、「製品名まで決めていた」は32%(85人)だった。「訪日して店頭で選んだ」は20.7%(55人)、「訪日中ネットで調べた」は5.6%(15人)と少なかった。

訪日時に購入した家電製品は、いつの段階で購入を決めていますか?

「日本の家電製品の情報を収集する先は」という質問で1位となったのは、中国版Instagramの「RED」で65.8%(175人)、2位は「実際の店舗やショールームで情報を収集」で54.9%(146人)、3位が中国版TikTokの「Douyin」39.1%(104人)だった。SNSを情報収集先とした人が多く、全体の7割以上になる390人が挙げている。

▶日本の家電製品の情報を収集する先を教えてください。

「訪日時に購入した家電製品は何か」(複数回答式)と聞くと、「カメラ・デジタルカメラ」が最多で280回、2番目が「イヤホン・ヘッドホン」224回、3番目は「ゲーム関連」200回となった。「製品の購入理由は」では、全体の1位は「贈り物」だったが、「カメラ・デジタルカメラ」や「イヤホン・ヘッドホン」「ゲーム機関連」は「自分用に購入」が最も多い結果になった。

▶訪日時に購入したことのある家電製品について教えてください

「訪日時に購入した家電製品は、どこで購入したか」には「空港の免税店」と答えた人が最多で68.4%(182人)となった。次点は「百貨店」、3番目が「スーパーマーケット」、4番目が「ディスカウントストア」だった。

▶訪日時に購入したことのある家電製品は、どこで購入しましたか?

「訪日時に日本製家電製品を購入する際に感じることは」という問いに「価格が安い店が近くにあるか知りたい」と答えた人は、204人で最多だった。2番目は「品揃えがより豊かな店が近くにあるか知りたい」で193人、そして「購入後、滞在中持ち歩くのが面倒だ」という回答も189人と多かった。

▶訪日時に日本製家電製品を購入する際に感じることで、あてはまるものをお答えください

関連インバウンドニュース