インバウンドニュース
訪日客に人気のレストラントップ30「SAVOR JAPAN」発表、新ジャンルやユニークなサービスを提供するトレンド店も紹介
2025.01.28
やまとごころ編集部インバウンド向け飲食店予約・観光サービスを提供する「SAVOR JAPAN」は1月16日、訪日外国人に人気のレストランを選出し表彰する「SAVOR JAPAN Best Restaurant Award 2024-2025」を発表した。
対象店舗は全国の「SAVOR JAPAN」掲載店で、集計期間は2023年12月1日から2024年11月30日。選出方法は、オンライン予約成立数(リクエスト予約を含む)に基づいたものとなる。国・地域別の予約数推移や人気ジャンルもあわせて発表された。
焼肉、うなぎが上位にランクイン
訪日客に人気の飲食店「全体部門」に選ばれた上位30店舗は以下の通り。
1. 松阪牛 WHAT’S 京都室町店 / 京都府 / 焼肉
2. 鰻 炭焼 ひつまぶし 美濃金 神田本店 / 東京都 / うなぎ
3. 海鮮料理浜の家 / 沖縄県 / 和食
4. 鰻 ひつまぶし備長 三越銀座店 / 東京都 / うなぎ
5. 和牛料亭 bungo 祇園 / 京都府 / 焼肉
6. モリタ屋 東京丸の内店 / 東京都 / しゃぶしゃぶ・すき焼き
7. 龍園 西中洲店 / 福岡県 / 焼肉
8. 焼肉もとやま 新宿店 / 東京都 / 焼肉
9. 神戸鉄板ステーキいわさき / 兵庫県 / ステーキ
10. 銀座コバウ並木通り店 / 東京都 / 焼肉
11. しゃぶ禅 梅田店 / 大阪府 / しゃぶしゃぶ・すき焼き
12. 焼肉侘び寂び 法善寺横丁本店 / 大阪府 / 焼肉
13. 肉のあさつ / 大阪府 / しゃぶしゃぶ・すき焼き
14. 神戸ステーキ 彩ダイニング / 兵庫県 / 鉄板焼き
15. 焼肉かくら 祇園店 / 福岡県 / 焼肉
16. 鰻 駒形 前川 本店 / 東京都 / 和食
17. 京ゆば処 静家 二条城店 / 京都府 / 和食
18. 炭焼うな富士 大丸京都別邸 / 京都府 / うなぎ
19. 寿司 はせ川 心斎橋 本店 / 大阪府 / 鮨・寿司
20. 炭火焼肉 蔓牛 / 大阪府 / 焼肉
21. 旭川成吉思汗 大黒屋 函館五稜郭店 / 北海道 / ジンギスカン
22. 水たき料亭 博多華味鳥 博多駅筑紫口店 / 福岡県 / 和食
23. 渋谷 牛門 / 東京都 / 焼肉
24. 鮨 永吉 / 大阪府 / 鮨・寿司
25. 琉球焼肉NAKAMA / 沖縄県 / 焼肉
26. 六歌仙西口本店 / 東京都 / 焼肉
27. XEX ATAGO GREEN HILLS / Salvatore Cuomo Bros. / 東京都 / イタリアン
28. 鮨 赤酢 かなやま / 東京都 / 鮨・寿司
29. 焼肉RIKIO / 沖縄県 / 焼肉
30. すき焼き 十二天 / 東京都 / しゃぶしゃぶ・すき焼き
1位から5位までに注目すると、訪日客に人気の焼肉やうなぎを提供する店舗が目立つ結果となった。30位までには、しゃぶしゃぶ・すき焼き、寿司店も多くランクインし、訪日客からの根強い人気がうかがえる。他に、ベジタリアンやヴィーガンに人気の湯葉、そしてジンギスカン、水炊きなどの地方料理もランクインし、ジャンルも幅広い。
今回の発表では、新しいジャンルやユニークなサービスで注目を集め、次のトレンドを予感させる店舗を選出する「NEXTトレンド部門」が新設され、3店舗が選出された。「編集部特別賞」は近江牛をさまざまな調理法で提供する大阪府の「肉のあさつ」、「ハラル特別賞」はハラル認証の食材でムスリムに人気の東京都「渋谷 牛門」、「ヴィーガン特別賞」は京都府の「京ゆば処 静家 二条城店」となった。
SAVOR JAPAN、過去最高の予約数を記録、国・地域ごとの人気ジャンルは?
「SAVOR JAPAN」を介した飲食店の予約数は、2024年累計で前年比約2.3倍増だった。一年を通し、コロナ禍前を大きく上回る水準で成長し、2024年3月には過去最高を記録した。
国・地域別の予約推移を見ると、年間では3月の花見、10〜11月の紅葉、12〜1月のクリスマスと年始の需要が高い傾向にある。シンガポールは冬、アメリカは夏がピークなど、国や地域ごとの特徴も見られた。アメリカからの予約数は前年比で5倍に成長し、香港、台湾、韓国、シンガポールからの予約も増加。また、予約実績があった国・地域は前年の79から85に増加しており、今後も伸長する勢いが見られる。
国・地域ごとの人気ジャンル傾向では「うなぎ」の予約数が前年比3.4倍と大幅に伸び、タイ、マレーシアでは一番人気となった。和牛、ブランド牛の「焼肉」、「和食」「寿司」も安定した人気を維持している。ベジタリアンやヴィーガン、ハラルなどの食習慣の違いに対応した飲食店も注目度が高まっている。またイタリアは「寿司」、フランスは「焼肉」など同じヨーロッパ圏でも好みが分かれる傾向が見られた。
関連インバウンドニュース
-
2025.04.11
世界で190兆円超規模のスポーツツーリズム、平均支出は23万円
-
2025.04.08
中国、韓国、台湾の訪日客の宿泊施設選び、最も重要視するポイントは?
-
2025.04.04
美容サロンのインバウンド市場規模、2030年に445億円と試算。訪日客集客に重要なこととは?
-
2025.03.26
訪日客のドラッグストア利用率は9割超、人気の商品やお店、情報収集方法の傾向は?
-
2025.03.25
海外アニメファンのグッズ購入意向調査、越境EC利用がトップ。フィギュアが人気
-
2025.03.18
米TIME誌発表「世界で最も素晴らしい場所 2025」、佐渡の宿や京都ニンテンドーミュージアムなど選出
-
2025.03.14
旅館・ホテル市場の売上高、24年度は過去最高の5.5兆円の見込み。インバウンド獲得で前年度比「増収」は3割超え
-
2025.03.11
2024年の越境ECレポート、日本の売れ筋商品や人気カテゴリが明らかに ーイーベイ・ジャパン