インバウンドコラム
インバウンド現場の事件簿
地域でインバウンド受け入れる観光事業者の方に、最前線の現場で起こった事件や、突然のリクエスト、またそれらにどう対応したのかなどの具体的なエピソードを紹介してもらう。多様…
ベジタリアン対応で訪日客誘致にアドバンテージ
訪日客が最も期待していることの1位に「日本食を食べること」が挙げられる。ただし、世界を見渡すと、様々な理由で「食」の制限がある人が多数存在するため、インバウンド受け入れ…
海外のインバウンド観光戦略から学べること
海外各国地域が観光客誘致に向けてどのような取り組みをしているのか、専門家や有識者による寄稿やインタビューを通じて紹介していく。
書籍から学ぶ観光・インバウンド
観光、インバウンドビジネス推進に役立つ書籍を、やまとごころメンバーによる本の紹介とともにお届けします。
九州の観光・インバウンド最前線
インバウンドだけでなくアウトバウンドも含めた双方向の交流を目指し、長年、旅行・観光分野に携わる帆足千恵が、独自の目線で九州の観光・インバウンドの今を紹介します。
…もっと知りたい! 解説インバウンド
インバウンドビジネス、観光業に携わる中で、もっと知りたいと感じるトピックについて深堀。やまとごころ編集部が独自の視点で調査した内容を、分かりやすくお伝えします。
…セミナー・イベントレポート
観光・インバウンドに関するセミナーやイベントレポートを紹介しています。毎週金曜日に開催ているトークライブもアーカイブレポートとして、お届けしています。
高収益な観光ビジネス実現のヒント
宿泊、旅行、体験など、観光分野に携わる経営者を対象にスタートした会員サービス「観光バリューアップ実践会」では、参加者に「学び」と「実践…
世界から見た日本の旅ナカ市場拡大のヒント
「グローバルな視点で見ると、日本の旅ナカ市場はまだ拡大の余地がある」本コラムでは140カ国で事業を展開し、世界的に有名な旅ナカアクティビティ専門のOTA「GetYour…
DMO視点によるDMO研究
地域活性化を目指し、日本全国で設立される観光地域づくり法人DMO。各DMOは直面する課題や不安にどう対処していこうとしているのか。これまで地域連携DMO「秋田犬ツーリズ…
フィンランドのマーケティング戦略に学ぶ
観光地としてのブランディングやプロモーションにおいて成果を出すフィンランド。観光客を呼び込むためにどのようにデスティネーションマーケティングに取り組み、国や地域のイメー…
京都DMOによるデータ分析と考察
京都の観光地経営を担う地域DMO 京都市観光協会(DMO KYOTO)が地域課題を解決するために行っている調査やデータ分析結果を紹介。地域経営に大切な切り口や視点を取り…
withコロナの観光業を救う10のキーワード
株式会社やまとごころ代表の村山慶輔が観光業界に投げかける、持続可能な観光の実現に欠かせない10のキーワード。日本国内のみならず、世界各国の取り組みも交えて紹介。
…世界の動きまとめ
世界を一変させた新型コロナウイルス感染症拡大から2年以上がたち、国境を開放しコロナ前の日常に戻そうとする各国地域の状況や旅行動向をお伝えしていきます。
インバウンド業界フロントランナー
インバウンド業界でフロントランナーとして活躍するための戦略・戦術のヒントを、業界で活躍する人や旬の話題のコラムとしてお届けします。
コロナに負けない!観光業が今できること
コロナ禍で大打撃を受けて壊滅的な状況にある観光業ですが、その中でも前を向いて出来ることにフォーカスして歩みを進める事業者の取り組みを紹介します。
インバウンドビジネス入門講座
新任インバウンド担当者がまずは知っておくべき基礎知識を、やまとごころ編集部による書籍『インバウンドビジネス入門講座 訪日外国人観光攻略ガイド』よりお届けします。
…