インバウンドニュース
★2018年9月全国百貨店売上高、台風の影響で3%減もインバウンド売上22カ月連続プラスの246.5億円
2018.10.24
日本百貨店協会は23日、9月の全国百貨店売上高を発表した。売上高総額は約4197億円、前年同月比3%減と3ヶ月連続のマイナスとなった。2度の台風上陸や北海道胆振東部地震など、度重なる自然災害によって、臨時休業や営業時間の短縮を余儀なくされたことが影響した。
地区別でみても、東京、横浜、福岡の3地区で前年をクリアしたものの、やはり台風や地震の影響を受けた大阪が4.1%減、神戸が32.2%減、札幌が11.1%減など7地区で対前年比を下回った。商品別では化粧品と高級腕時計などの高額商材が売上を牽引した一方、食料品は自然災害による入荷の不安定さから減収傾向が続く結果となった。
インバウンドによる売上高は前年同月比6.3%増の約246.5億円で22ヶ月連続のプラスとなった。購買客数は前年同月比118.1%の約40.6万人で、2013年 2 月から68ヶ月連続のプラスとなる好調を維持した。一人当たりの購買単価は約6万1,000円で前年同月比90%と伸び悩んだ。台風の影響のため、大阪に足止めされた外国人観光客が観光ルートを変更し、ショッピングに費やす時間が増えたことから、総売上高は前年比106.3%と辛うじてクリアした。
外国人観光客に人気のあった商品は、以下の通り。
1位:化粧品
2位:ハイエンドブランド
3位:食品
4位:婦人服飾雑貨
5位:婦人服・洋品
また、免税手続きカウンターの来店国別順位は以下のようになった。
1位:中国本土
2位:韓国
3位:香港
4位:台湾
5位:タイ
6位:シンガポール
7位:マレーシア
(やまとごころ編集部)
関連インバウンドニュース
2024.12.24
越境EC利用者への日本のソフトパワー意識調査、「アニメ・マンガ・ゲーム」の根強い人気が明らかに
2024.12.20
2023年の国際会議統計JNTOが発表。日本開催は前年比2.5倍、外国人参加者数は4倍に、対面式が回復
2024.12.13
2024年海外消費者のトレンドを読み解く越境ECヒットランキング、トレーディングカードやアニメグッズなど趣味消費が拡大
2024.12.10
台湾ITF2024来場者へ訪日意向を調査、今後の旅行先は地方志向へ。レンタカー利用に前向きな姿勢も
2024.12.06
2024年企業向け越境ECランキング、人気は「食器」「筆記具」。2025年は「推し活グッズ」に注目
2024.12.03
「ワンピース」が熊本の訪日外国人増に大きく貢献、最大は宇土市で2019年度比7倍に ーナビタイムジャパン
2024.11.26
企業の人手不足を調査、正社員が足りない企業は半数超。飲食店、宿泊施設の不足率は緩和傾向に
2024.11.20
免税制度見直しを控え、中国人旅行者の免税店での買い物動向調査。レジに並ぶ時間の限界は?