インバウンドニュース
★化粧品だけでない、子供服もインバウンド消費に貢献。6月百貨店売上速報
2017.07.04
7月1日、百貨店大手5社が2017年6月の売上速報を発表、全社で、前年実績を上回った。
昨月は対前年比マイナスだった三越伊勢丹の売上は0.9%増、高島屋は4.6%増、大丸松坂屋百貨店は4.8%増、阪急阪神百貨店は4.6%増、そごう・西武は1.4%増だった。
免税売上は、引き続き大阪を中心に好調だ。あべのハルカスでは、対前年比約3倍だった先月を上回る、約5倍となり、化粧品だけでなく子供服も売上を伸ばした。阪急阪神百貨店でも、昨月に引き続き約5割増、特に、消耗品に関しては、化粧品が好調で約7割増、一般品については、ジュエリーがけん引し、約4割増だった。
大丸松坂屋百貨店は、化粧品、ラグジュアリーブランドが引き続き好調で昨月とほぼ変わらず47%増、客数38%増に対し、客単価も7%増と、客単価も売上増に寄与した。高島屋では37.6%増、商品別では、特選衣料雑貨・宝飾品などの高額品や、紳士服及び雑貨・婦人服及び雑貨に加えて、子供服・ホビー品なども伸長した。
(やまとごころ編集部)
関連インバウンドニュース
2024.11.20
免税制度見直しを控え、中国人旅行者の免税店での買い物動向調査。レジに並ぶ時間の限界は?
2024.11.12
越境ECの日本商品ニーズを調査、円安で平均購入単価7.6%上昇。人気アイテムはフィギュア
2024.11.08
インドネシアZ世代の訪日関心度や購買パターン調査、95%が日本旅行に興味あり。旅行予算金額は?
2024.11.06
シンガポールで大人気の日本食、週1以上楽しむ20代が4割超。レストラン探しはSNSが主流に
2024.11.01
中国10都市で安全安心に関する意識と要望を調査。訪日客の災害時の不安や対応方法が明らかに
2024.10.29
訪日客の飲食事前予約の動向調査、事前予約のリードタイムは? キャンセル率が高い市場はどこ?
2024.10.24
2024年おもちゃ販売動向、インバウンド需要が拡大。空港内ショップの売上は前年度比160%、カプセルトイも好調
2024.10.15
2023年の旅行・観光業界、CO2排出量減。持続可能な業界への成長を報告 ―世界旅行ツーリズム協議会