インバウンドニュース
★インバウンドは宝飾品やラグジュアリーブランドなど高額品が好調! 7月百貨店売上速報
2017.08.02
8月1日、百貨店大手5社が2017年7月の売上速報を発表した。そごう・西武を除く4社が、前年実績を上回った。
そごう・西武の売上は前年同月比1.2%減となったが、阪急阪神百貨店の5.2%増を筆頭に、三越伊勢丹が0.8%増、大丸松坂屋百貨店が0.6%増、高島屋が0.1%増となった。
免税売上は、阪急阪神百貨店が前年同月比約70%増、三越伊勢丹の基幹3店舗(伊勢丹新宿本店、三越日本橋本店、三越銀座店)が26%増、関西圏の店舗を中心に好調な大丸松坂屋百貨店は66%増、高島屋は大阪店・京都店・柏店が好調で、43.8%増と、いずれも高い伸び率を示している。
また、大手5社以外では、近鉄百貨店の「あべのハルカス近鉄本店」が好調で、売上の前年同月比が13.3%増と8カ月連続で前年を上回っており、免税売上も、前年同月比で約6倍を記録。引き続き、関西勢が全体のインバウンド消費を押し上げているようだ。
商品別での訪日客によるインバウンド売上は、好調な化粧品に加え、各社共に宝飾品やラグジュアリーブランドといった高額品の購買が目立っている。
(やまとごころ編集部)
関連インバウンドニュース
2024.07.12
インバウンド増で旅館・ホテル市場の売上2019年水準まで回復、2024年度は過去最高の予測ー帝国データバンク
2024.07.05
訪日中国人の空港利用状況を調査、日本出国時の免税店への立ち寄り状況は?
2024.06.25
キャンピングカーが訪日客にブーム、2024年は前年比190%と予測。都道府県別ランキングで一番人気は?
2024.06.20
台湾・香港人の8割強が、日本で動物を見れる場所へ行きたいと回答、6割以上が見たいと選んだ動物は?「キツネ」
2024.06.18
2024年日本への好感度を持つ国・地域ランキング、1位は「好き」以上が100%のインドネシア、フィリピン
2024.06.11
2024年夏、家族で行きたい世界の旅先を発表、東京の順位は? ーブッキング・ドットコム
2024.05.28
桜がもたらす経済的効果、支出額が多い国・地域はどこ? 都会と地方での消費動向の違いも明らかにービザ・ジャパン
2024.05.20
訪日台湾人・香港人の夕食、屋台感覚の「デパ地下」が人気。惣菜購入が観光目的の一部に