インバウンドニュース
★インバウンドは宝飾品やラグジュアリーブランドなど高額品が好調! 7月百貨店売上速報
2017.08.02
8月1日、百貨店大手5社が2017年7月の売上速報を発表した。そごう・西武を除く4社が、前年実績を上回った。
そごう・西武の売上は前年同月比1.2%減となったが、阪急阪神百貨店の5.2%増を筆頭に、三越伊勢丹が0.8%増、大丸松坂屋百貨店が0.6%増、高島屋が0.1%増となった。
免税売上は、阪急阪神百貨店が前年同月比約70%増、三越伊勢丹の基幹3店舗(伊勢丹新宿本店、三越日本橋本店、三越銀座店)が26%増、関西圏の店舗を中心に好調な大丸松坂屋百貨店は66%増、高島屋は大阪店・京都店・柏店が好調で、43.8%増と、いずれも高い伸び率を示している。
また、大手5社以外では、近鉄百貨店の「あべのハルカス近鉄本店」が好調で、売上の前年同月比が13.3%増と8カ月連続で前年を上回っており、免税売上も、前年同月比で約6倍を記録。引き続き、関西勢が全体のインバウンド消費を押し上げているようだ。
商品別での訪日客によるインバウンド売上は、好調な化粧品に加え、各社共に宝飾品やラグジュアリーブランドといった高額品の購買が目立っている。
(やまとごころ編集部)
関連インバウンドニュース
2024.11.20
免税制度見直しを控え、中国人旅行者の免税店での買い物動向調査。レジに並ぶ時間の限界は?
2024.11.12
越境ECの日本商品ニーズを調査、円安で平均購入単価7.6%上昇。人気アイテムはフィギュア
2024.11.08
インドネシアZ世代の訪日関心度や購買パターン調査、95%が日本旅行に興味あり。旅行予算金額は?
2024.11.06
シンガポールで大人気の日本食、週1以上楽しむ20代が4割超。レストラン探しはSNSが主流に
2024.11.01
中国10都市で安全安心に関する意識と要望を調査。訪日客の災害時の不安や対応方法が明らかに
2024.10.29
訪日客の飲食事前予約の動向調査、事前予約のリードタイムは? キャンセル率が高い市場はどこ?
2024.10.24
2024年おもちゃ販売動向、インバウンド需要が拡大。空港内ショップの売上は前年度比160%、カプセルトイも好調
2024.10.15
2023年の旅行・観光業界、CO2排出量減。持続可能な業界への成長を報告 ―世界旅行ツーリズム協議会