インバウンドニュース
「ニッポンの日常体験」サービス、西武沿線で提供開始。シニアの社会参画の機会創出と沿線の訪日客誘致へ
2019.03.08
訪日客向けに、日本の日常体験を提供するサービス「TRIPLUS」を運営する(株)TRIPLUSは、西武線沿線でのインバウンド旅行客の誘致促進に協力して取り組んでいくことを発表した。
TRIPLUSは、「日本で暮らしているかのような、ちょっとした日常体験プログラム」を訪日客に提供するサービスで、日本在住の50代以上のホストが体験メニューを考え、訪日客向けのウェブサイト「TRIPLUS」に掲載。訪日客はサイト上で興味のあるプログラムに申し込みできる仕組みになっている。また、サイトでは、インバウンド客自身がしたい体験のリクエストも行うことができ、相互のニーズに答えるマッチングも可能となる。
コンセプトは「ニッポンの古き良き魅力・あたりまえ」で、農業体験、将棋、料理、日本語教室など、ホストが得意な分野や趣味を生かしたプログラムを作成。シニア世代が地域社会で活躍する機会を創出すると同時に、西武鉄道沿線へのインバウンド客誘致も狙う。このプラットフォームを構築する第一弾として、西武鉄道が保有する施設などで、沿線における「リアルな体験メニュー」を考えていくセミナーや体験講座を共同開催していく。
(やまとごころ編集部)
編集部おすすめ関連記事:
関連インバウンドニュース
2024.11.08
インドネシアZ世代の訪日関心度や購買パターン調査、95%が日本旅行に興味あり。旅行予算金額は?
2024.10.15
2023年の旅行・観光業界、CO2排出量減。持続可能な業界への成長を報告 ―世界旅行ツーリズム協議会
2024.10.07
Z世代の最新旅行動向を世界33カ国で調査。AIへの信頼度や、SNS利用について世界と日本の差が明らかに
2024.10.03
大手旅行雑誌で日本が「世界で最も魅力的な国」に、米国版・英国版でダブル受賞。東京 最も魅力的な大都市に
2024.10.01
旅の相互交流で地域活性化に繋げる、旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン2024」開催
2024.09.26
中国の2024年大型連休「国慶節」の旅行消費調査、4割弱が日本旅行を予定。日本で一番人気のエリアは?
2024.09.25
訪日客の鉄道利用動向、台湾と米国旅行者の交通手段や周遊ルートの違いが明らかに ーナビタイムジャパン調査
2024.09.18
台湾・アメリカの訪日客「旅ナカ」体験情報から、次の日本旅行で行ってみたい場所が明らかに